らくらく新入社員フォローオンライン|サービス紹介

目次

らくらく新入社員フォローオンラインの概要

らくらく新入社員フォローは、スマートフォンのアプリを使って、「新入社員同士」・「新入社員と上司」・「新入社員と人事」などの定期的な雑談や対話を自動的に促すアプリサービスです。

環境変化によるストレスから不安になりやすい新入社員とのコミュニケーションを増やし、フォローが手薄にならない仕組みをアプリで補うことで、将来の戦力をスムーズにオンボーディングすることが可能です。

実際の画面を使ったデモンストレーションも承っております。ぜひお問い合わせください。

らくらく新入社員フォローの4つの機能

機能1:パルスサーベイ【定期的にコンディションを吸い上げ雑談を促す】

機能

✓ 最近の状態を近況報告(1日1回など実施)

新入社員も上司・先輩社員も自分の状態を定期的に近況報告し合っていただきます。回答頻度はお選びいただけますが、習慣化しやすい1日1回がオススメです。

✓ ちょっと一言を投稿(返信も可能)

ちょっと一言の投稿で雑談を促します。仕事の話だけでなく、プライベートの話やちょっとした悩み事などが飛び交います。

✓ 異変があった時のアラート機能

こころとからだのコンディションが続けて悪かったり、ちょっと一言のコメントにネガティブワードがあったり、未回答が続くと上司や人事にアラートが届くので、異変を察知して迅速にフォロー可能です。

効果

新入社員の不安や悩みをリアルタイムでキャッチ

 毎日こころとからだの状態をシェアしてもらうことで、手遅れになる前にリアルタイムで新入社員の異変に気づくことができます。

社員同士の雑談が習慣化

ちょっと一言の投稿で毎日の雑談が習慣化。
お互いの趣味など、共通の話題も見つかって、リアルな場でのコミュニケーションも活性化。

機能2:アンケート機能【新入社員の職場満足度が見える化!】

機能

定期的(月ごとや四半期ごと)にアンケートを実施、定点観測

アンケート実施タイミングは、企業ごとに設定可能です。

多くの人事課題を網羅できる設問

全18問で居心地、人間関係、方針理解、成長実感など様々な視点での設問を設計しました。

効果

パルスサーベイでは上がってこない不安の吸い上げ

パルスサーベイとは区別した形で、非公開のアンケートを実施することで、なかなか表に出にくい新入社員の不安や不満を、吸い上げることが可能です。

なんとなくの面談から根拠ある面談へ

新入社員の満足度を細かく把握しておくことで、より実のある面談を実施することが可能となります。

機能3:ピアボーナス機能(ポジポ機能)【称賛のメッセージを送りあう】

機能

指定した人物への称賛とポイント付与

与えることができるポイントは、組織の階層ごとに上限を設定することが可能です。称賛ポイントを換金したり、表彰したりすることでより効果が高まります。

社員全員が全メッセージを見れる仕組み

称賛メッセージは社員全員が見ることができ、活躍の認知を広げることができます。また、称賛メッセージに便乗して外野からポイントを追加付与することも可能です。

効果

褒める効果でモチベーションアップ

褒めることで、新入社員たちの自己効力感や成長実感を向上させることが可能です。

称賛文化が定着

気軽に称賛メッセージを送り、社員全員に共有される仕組みがあることによって褒めるコミュニケーションの総量が増え、称賛文化が定着します。

機能4:チャット(トーク機能)【SNSの相互フォローや連絡先交換は不要に】

機能

メッセージや画像のやり取り機能

トーク機能を使えばメッセージや画像を送りあうことが可能です。ちょっとした仕事の連絡から雑談までチャットアプリとして利用可能です。

グループ機能

グループを組むこともできるので、社内サークル活動や部署間のお知らせ掲示板としても利用できます。

効果

個人SNSの接続不安を解消

「会社の人にSNSを見られたくない・・・」「会社の人と個人携帯の連絡先を交換したくない・・・」と新入社員を不安にさせることがありません。

 

こんな企業様におすすめ

  • 新入社員の早期離職が多く、若手が定着しない
  • 上司部下間のコミュニケーションの量や質にバラツキがある
  • テレワークが増えてコミュニケーションの絶対量が減っている
  • 一時的ではなく、常にコミュニケーションが増える仕組みを作りたい
  • 新入社員の職場満足度調査を定期的に実施したい
  • 会社の雰囲気を良くしたい

らくらく新入社員フォローオンラインの料金・価格

月額利用料 16,500円(税込)~

※ご利用人数上限50名まで
※料金は、アプリを利用する人数によって変動します。
※ご利用初年度のみ、別途初期設定費が発生いたします。
※最低契約期間は1年間です。詳細はお問い合わせくださいませ。

よくある質問

気になるご質問をクリックすると回答がご覧いただけます。

Q.導入後、毎日入力されるかどうか不安です。

導入直後はまだ習慣化しておらず入力が漏れやすいので、頻度高く関与していくことをおすすめしています。徐々に習慣が定着していけば、入力率は安定する傾向にあります。


Q.社員は本音を入力するものでしょうか?

どの程度本音を発信するかは人による部分も大きいですが、実際にSOSのサインを掴み、対策を打つことができるケースが確認できています。


Q.ピアボーナス機能で貯まったポイントは何かと交換できますか?

特に決まった交換先があるわけではございません。ポイント交換のルールは導入企業様ごとに決めていただいております。


サービス開始までの流れ

現状のヒアリング

より効果的にご利用いただくために、新入社員のフォロー状況や定着率、コミュニケーションの課題などお伺いさせていただきます。

利用方法のご提案

現状を踏まえて、効果が最大化されるアプリの使い方をご提案させていただきます。

基本情報シートの入力

アプリの初期設定に必要な情報をご記入いただきます。

アプリの初期設定

アプリをスムーズに導入・運営していただけるように初期設定をさせていただきます。

サービスご利用開始

社員のスマホにアプリをダウンロードいただき、実際に利用を開始していただきます。

関連記事

新入社員の育成計画の立て方とは。効果や手順、作成のポイントを紹介

新入社員の育て方ガイド|研修のプロに学ぶ、戦力化のポイントとは

「新入社員が成長しない」と感じる人事必見!成長の阻害要因と解決策

定着・育成支援の導入事例

他の研修・教育支援
の事例を見る
らくらく新入社員フォローオンラインのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.