昨今、企業が採用活動に取り組む際には不可欠となりつつある採用ブランディング。コンサルを入れてみようかとご検討の企業も多いかと思います。
採用ブランディング着手において「まずは自社の中で挑戦し、どうしても困ったらパートナー企業を検討する」という方法も有効ではありますが、ノウハウの蓄積に時間がかかることが懸念です。
採用環境の変化著しい現代においては、採用ブランディング着手元年こそコンサル導入をお勧めします。
手前味噌ではございますが、3000社の新卒採用コンサルを実施してきたカケハシスカイソリューションズより、採用ブランディングを採用コンサル会社に依頼するメリットを3つお伝えします。
目次
採用ブランディングをコンサルに依頼する3つのメリット
採用ブランディングをコンサルに依頼するメリットは大きく下記の3点であると考えます。
- 客観的な視点だからこその「真の魅力」が見つかる
- 貴社の魅力を学生に伝わりやすい表現で「言語化」できる
- 自走できる採用体制構築が叶う
1.客観的な視点だからこその「真の魅力」が見つかる
企業の魅力が見つかっていない、または明文化されていなければ、コンサルが一緒に見つけ出します。
「うちにそんなに魅力はない…」と仰る方が多いのですが、当社がお手伝いをさせていただいた企業様の中で、魅力がなかったケースは1つもありません。自社に魅力がないと感じるのは、「そこで働いているから見えない」「当たり前になってしまっている」からなのです。
採用コンサルティング企業の当社でさえ、自社の採用においてはパートナー企業に相談して進めることで、毎年目標人数を採りきっています。自社の魅力を自力で抽出するにあたっては、どうしても盲目的になってしまう部分があるのです。
採用コンサルに依頼をすると、自社内では見えなかった「魅力の原石」が必ず見つかります。
2.貴社の魅力を学生に伝わりやすい表現で「言語化」できる
例えば、製品のブランディングを見込み客に向けて完成させていたとしても、その手法は学生には通用しません。
貴社製品のターゲットと貴社の採用ターゲットとでは、求めている情報から最後の発注(入社)の決め手まで、何もかもが違うということはお判りいただけると思います。
イマドキの学生は、どんな志向なのか。また、貴社で活躍するであろう「ターゲット学生」はどんな人物で、どんな志向なのか。
貴社にあるいくつかの魅力の中でその学生に一番響くものはなにか。それをどう表現すればいいか。せっかくある魅力を、学生に合わせて言語化するというのは、採用成功に外せないポイントです。
採用コンサルに依頼をすると、貴社の魅力を、学生に届くカタチに最適化することができます。
3.自走できる採用体制構築が叶う
採用ブランディングは、インナー(対社内※採用活動に携わるリクルーター社員、経営層など)とアウター(対社外※学生、親御、大学の教授など)の双方に浸透させることではじめてその効果を発揮します。
採用活動の中では、やはり目の前のアウターに力が入り、インナーは後手に回ったり未着手であるケースが多いです。しかし、インナーこそ、採用ブランディング成功には欠かせないポイントであり、「学生対応を頑張っても、なんだかもう頭打ちだ…」「採用の費用対効果がとても悪い気がする…」と感じている企業様がテコ入れすべきポイントである可能性が高いです。
インナーブランディングもきちんと実施することで、どんどんノウハウが自社内に溜まっていき、採用活動の自走に繋げることができます。
逆に言うとアウターブランディングだけを毎年コンサルに頼むのはコストパフォーマンスが悪いと言えます。コンサルに依存するのではなく、きちんとノウハウを学び取り、自走できる採用チームを作りながら推進しましょう。
採用コンサルに依頼をすると、自社に合った採用活動ノウハウがきちんと溜まります。
中小企業の採用ブランディングは、難しい。
前提として、中小企業の採用ブランディングは難しいのです。
例えば、誰もが知っている製品を生み出しているわけでもなく、大手企業に比べると規模が小さい。競合との差別化ポイントはちょっと曖昧。
そうした企業様の場合は、”学生にどのような魅力を伝えればいいのか?”と一度は悩まれたご経験のある方も多いはず。
”中小企業は分かりづらい”という第一の大きな壁が存在しますよね。そうした状況下で、自社独自で採用ブランディングをつくりあげるのはやはり骨が折れるでしょう。
上記のように、採用コンサルティングを取り入れることで、採用市況で戦う準備を整えることは必ず可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。
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