新型コロナウイルスにより、生活様式が変わろうとしています。
ソーシャルディスタンスにマスクの常用化。さらにオンライン飲みやオンライン商談など、プライベートもビジネスもオンライン化が急速に広がっています。
採用活動にはどのような影響があったのでしょうか。
本記事では、新型コロナウイルス感染拡大を経て新卒採用をおこなう企業、および学生にどのような影響があったかをデータをもとに解説していきます。
目次
新型コロナウイルスが新卒採用にもたらした影響
新型コロナウイルスが新卒採用・就職活動にもたらした影響について企業サイド・学生サイド、両面からお伝えします。
新型肺炎コロナウイルスによる新卒採用実施企業への影響
インターンシップの活発化により、採用活動の早期化の動きが見られた2021年度採用の前半。
いわゆる就活解禁の3月1日を待たずして早くから活動する企業・就活生がいる一方で、大半の企業は3月1日のエントリー解禁、また大型合同企業説明会を本スタートとしていたのではないでしょうか。
これがコロナウイルスの影響により、大型合同企業説明会は軒並み中止、自社での企業説明会も中止せざるを得ない企業が多く見られました。
しかし、結果として就職内定率(5月1日時点)は45.7%と、昨年2020年度の51.4%と比較すると若干下がってはいるものの、そこまで大きな影響を受けていないように見えます。
※リクルートキャリア就職プロセス調査 (2021年卒)「2020年5月1日時点 内定状況」
これは、オンライン化が進む1000名以上の大手企業への選考参加が増え、順調に内定出し・内定承諾まで至ったためであると考えられます。
※リクルートキャリア就職プロセス調査 (2021年卒)「2020年5月1日時点 内定状況」
結果、影響を大きく受けたのが、中小企業です。
学生知名度の低い中小企業は、合説や学内セミナーなど「会って」魅力を伝えられる場での集客を主として来ました。その集客の場がなくなり、なかなかエントリーを伸ばせなかったのです。
緊急事態宣言対象エリアにおける採用フローの変化を見てみると、300名未満の中小企業における説明会のオンライン化対応が24.4%なのに対し、1000名以上の大手企業では2倍以上の56.4%と、その差は明らか。
もちろん、コロナウイルスによる採用数減少・内定取り消しなどもありますが、企業規模による対応のスピードも内定状況の結果に影響したと言えるでしょう。
※マイナビ社より(約400社のヒアリング情報)
新型肺炎コロナウイルスによる学生の就職活動への影響
一方で、学生の就職活動における影響はどうだったのでしょうか。
志望する企業の説明会が中止となったりオンライン化したり、業界そのものの状況が悪くなり志望業界を変えたりと、就活生からしても臨機応変な対応が求められました。
マイナビ社の学生アンケートによれば、就活における新型コロナウイルスの企業の対応のうち、「WEB上での会社説明会(セミナー)が用意されている」が好印象であると答えた学生は71.7%おり、未曾有の事態にも即時対応している企業への高評価が集まったと言えます。
採用活動のオンライン化に関しては、最低でも会社説明会はオンライン化を求めている学生が約90%おり、大勢でおこなうことが予想される1次選考まではオンライン化を是とする学生が70%以上いるなど、オンライン化への期待と柔軟さが見て取れます。
実際に3月時点で、70%以上の学生がWeb上でのセミナー・会社説明会に参加しており、就活がオンライン化することに対し柔軟な動きをとった学生が多い、もしくはオンラインでの就活をせざるを得なくなった学生が多いと言えるでしょう。
アフターコロナ時代に求められるのは、新卒採用のオンライン化
コロナウイルスによる外出自粛期間に説明会や選考をオンライン化することで、ウェブ上での説明会や選考参加に対するメリットを学生が感じ始めています。
画面の前での就活に慣れた学生に対して、収束後もオンライン説明会・オンライン選考は継続されていくことでしょう。
アフターコロナ時代、新卒採用をおこなう場合はリアルとオンラインの両軸で対応できるように準備をすすめておくことが必要不可欠です。
どうやって新卒採用のオンライン化をすすめればよいかお悩みの方は、以下の記事も合わせてご一読ください。
人事必見!コスパ・タイパ革命の新サービス
競合ひしめく採用戦線で、新卒採用を成功に導くには、
学生を惹きつけ続けるコンテンツが不可欠です。
とはいえ、すべてをフルオーダーでつくるには、
予算的にも時間的にも多大な負担が掛かります。
・インターンシップの企画を考える時間がない…
・企画を外注しようにも採用予算に限りがある…
・結局例年同じようなコンテンツの繰り返しで、学生を集められない…
そのお悩み、「TRAY(トレイ)」が解決します!
TRAYは90種類以上のコンテンツの中から、
自社にマッチしたコンテンツを時期に合わせて選んで使うことができます。
月額55,000円で時期に合わせて必要なコンテンツを選んで使えるので
高いコストパフォーマンス・タイムパフォーマンスを実現します。
コストパフォーマンス | タイムパフォーマンス | |
月額55,000円 時期に合わせて 使用するコンテンツが選べる |
制作時間0秒 検索して選ぶだけ 90種類以上から選べる |
|
業者に発注 | 150万円~300万円×個数 | 制作期間3ヶ月~4ヶ月 |
自社でつくる | 人件費だけだが… | 50時間以上 |
TRAYのコンテンツは、すべて採用のプロが設計し、効果が実証されたものだけ。
これまでのべ10,000社以上の採用を支援しているカケハシ スカイソリューションズが
自信を持って提供するものばかりです。
採用コンテンツは、
「つくる」から「つかいこなす」時代へ。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら
ぜひお気軽にお問い合わせください。
開催中の無料セミナー
NHKニュースで当社の事例が紹介されました!
就活で広がる“オヤカク”対策セミナー
開催日時:
2024年12月24日(火)10:00-10:30
2025年1月28日(火)10:00-10:30
競合他社との「違い」はこうしてつくる!
これでもう埋もれない、採用成功の方程式
開催日時:
2024年12月23日(月)10:00-10:30
2025年1月23日(木)11:00-11:30
弊社トップコンサルタントが対応
新卒採用成功に向けた採用戦略会議
開催日時:
2024年12月25日(水)・2025年1月24日(金)
13:00-14:00/14:30-15:30/16:00-17:00
おすすめのお役立ち資料
新卒採用の他、各分野のお役立ちコラムを公開中
新卒採用の知恵袋の他、中途採用の知恵袋、社員研修の知恵袋、離職防止の知恵袋を運営しています。ぜひ合わせてご覧ください。