近年、需要が高まっている理系学生の採用。どうすれば理系学生を採用できるのか、と頭を悩ませている人事担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回、地方大学院理系の出身で採用コンサルタントの筆者が、自身の経験もふまえて理系就活の実態についてお伝えします。
目次
理系学生の就活スケジュール
主な解禁までの理系就活生の就活スケジュールからみていきましょう。
学部3年、修士1年の~2月にかけてインターンシップが実施され、就職への余裕のある学生たちはその中で、各企業のインターンシップへ参加し、解禁後に選考をまとめて受けていくケースが一般的です。
しかし、これはあくまで全体の傾向に過ぎません。実際には下記2パターンの学生たちは例外になります。
例外になる学生のパターン
●地方から都心へ就職活動に赴く層
●生物系・生命科学ならびに、実験の時期・拘束時間帯が決まっている研究室層
ここで両者に共通している課題として、時間とお金があります。
学生への調査では、スーツを含む就活用品、宿泊ならびに交通費、就活にかかった費用の全国平均は約16万円。
関東の学生平均費用が約13万円なのに対し、地方では、平均費用が約19万円と、1.5倍近い差があることが明らかになっています。
(四国地方の学生が就活に使った費用の平均は約43万円にものぼっています。)
また、生物系の研究室ではインターン期間を含む4月~11月にかけて調査シーズンとなり、天候やその年の周辺環境によっては大学を離れることができません。
化合物系の研究室では生成までの時間、装置の前に張り付いて大手ナビサイトからのメールをさばききるなど、隙間の時間で就職活動を行っていかなければならない現状があります。
加えて、地方から就職活動にでるためには、それ以前にアルバイト等で貯蓄をし、1日に多くの企業を回るなど、時間とお金を厳選して使わなくてはなりません。
そうした狭い環境ですので、研究室内や友人からの情報というものが非常に役立っていたのを覚えております。
スタンダードな就職活動については前述のとおりですが、地方で研究を行っている層にアプローチされる場合はどうすればいいか、ご紹介していきたいと思います。
地方理系出身が考える、理系採用3つのポイント
理系採用で地方で研究を行っている層にアプローチする場合は、下記3つの施策がオススメです。
- 大学主催のイベント参画、研究室へのコネクション作り
- 地方での認知度を高める施策、コンテンツの投下
- WEBの活用
(1)大学主催のイベント参画、研究室へのコネクション作り
なかなか持ち場を離れられない理系学生にとって、なんといっても嬉しいのは大学の教室で行われる企業説明会です。
加えて、教授からの推薦企業や職種、研究室で日々目にするカレンダーや機器、引いては突然のOB訪問など、就活時期なると突如、走馬灯のように理系学生の脳内を駆け巡ります。
ぜひ積極的に取り入れてみてください。
(2)地方での認知度を高める施策、コンテンツの投下
全国的には無名でも、その地域であれば誰もが知る有名企業だというケースもあるでしょう。
そういった企業は、就活時期になるとキャリアセンターから学生へ突如勧めがはいり、あれよあれよという間に同級生が就職を決めていきました。
これは地場に限った話ではありません。
狭いコミュニティの中では口コミの広まりも早く、地方説明会で面白い施策を打っていた企業には実際に多くの友人がエントリーをしていました。
学生の興味を惹くコンテンツを用意することは集客強化に大きく貢献するでしょう。
(3)WEBの活用
理系学生は卒業に向けて、時間がなくなります。一からWEBエントリーシートを入力するのは負担が大きく感じてしまうものです。
しかし、息抜きにスマートフォンをさわる時間はあります。
そこで、研究結果をそのままプロフィールとして使用できるようなWEBエントリーなど、いまの自分の頑張りがそのまま就活に活きる道があれば活用したいと考えます。
このように、学生のおかれた状況を推測し、学生にとって魅力的だと思える入り口を用意することも理系採用では効果的でしょう。
理系採用なら地方大学の学生をターゲットに
いろんな理系学生が世の中にはいますが、地方大学の学生たちのなかには、光る原石でありながら就職活動というウェーブに乗り遅れる人たちがたくさんいます。
理系採用は世の中的には非常に難易度の高いものと見られていますが、地方にはまだまだ日本中の魅力的な企業を知らない学生がたくさんいます。
そうした学生に対し企業側から情報を届けられるように、大学へ足を運ぶ、あるいはテクノロジーを活用することで解決してみてはいかがでしょうか。
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