今、新卒採用において、採用ブランディングの重要性が増しています。
転職会議やVorkersといった口コミサイトが求職者の意志決定にも影響を与え始めており、採用活動における口コミの重要度が増しています。2019年2月の東洋経済ONLINEの記事によれば、実に就活生のおよそ半数が口コミサイトを利用しているようです。
背景にあるのは、企業側の一方的な情報発信ではなく、リアルな声を知りたいという求職者の心理なのでしょう。とはいえ、企業からすれば口コミの内容が必ずしもリアルな内容ではないと感じる場面も少なくないと思います。
そこで注目されているのが、採用ブランディングです。
採用ブランディングとは?
採用活動を、『企業が求職者に自社を売り込む活動』と定義すれば、採用ブランドとは、「その会社に入社することで得られる価値を想起させるもの」と言えます。
しかしながらブランドは企業側が一方的に発信できるものではありません。企業が提供する価値に対して、そこで働く社員はもちろん、第三者までもが確かにそうだと認めてこそブランドはできあがります。
例えば、『女性が活躍する会社』というブランディングをしたとして、実際にその企業で女性が活躍しており、更に第三者が見ても確かに活躍していると感じてもらえてはじめてブランドとして機能します。
こういった自他ともに認める、その企業で働く価値が採用ブランドと呼ばれるものです。
どうすれば採用ブランドができるのか?
先にお伝えしたように採用ブランドは社員が感じていることであり、第三者も認めるものになります。
そのため、まず取り組むべきは既存社員が感じている自社の魅力を把握することです。さらに言うなら、他社ではなく自社で働き続ける理由を把握してください。そこからブランドの輪郭が見えてきます。
例えば、価値観がフィットしていたり、仕事が好きだったり、働く仲間が好きだったり、利用しやすい制度があったり。様々な理由があるはずなので、より具体的に深堀りしてみてください。
他にも、辞めようと思った社員が踏みとどまった理由や、転職者が自社を選んだ理由の中には、自社だけではわからない特長が、潜んでいたりします。もし社員に話を聞いても見えてこない場合は、自社の姿勢や働き方などを積極的に発信していくことも方法の一つです。
匿名の口コミサイトではなく、企業側がリアルな働き方をしっかりと伝える。自社の考え方や実際の仕事場面。トレードオフに直面した際に何を優先するのか。そしてどんな人と働きたいのか。そのような自社の価値観を発信していく。
Webを通じて発信すれは、それがオウンドメディアとなり、そこに共感して入社してくる人が増え、少しずつブランドの輪郭が見えてくるはずです。
まず採用ホームページから着手してみよう
もっとも手軽な情報発信ツールは、採用HPです。
ここになるべくたくさんのリアルな声を盛り込んでいく。企業にとってネガティブだと感じる部分についても、しっかりと開示していきます。具体的には下記のようなポイントです。
- どんな人と、どんな風に仕事が進むのか
- どこにやりがいを感じる人が多いのか
- 評価されるポイントや成果を出すためのポイント
- どんな風にステップアップしてもらいたいのか
- フィットしづらい人や退職者の退職理由
とはいえ発信したくないこともあると思います。
しかし、忘れてはいけないのが口コミサイトの存在。企業側が隠したいと思ったことも誰かが口コミサイトに投稿すると、徐々に誰もが知ることになります。
出しづらい部分は是正していきながら自社の色を発信していく。
採用ブランドは、一日にしてならず。少しでも早く一歩目を踏み出し、自社に合う方が採用できるようにリアルを発信しながら、課題に向き合ってみてはいかがでしょうか。
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