オンライン施策

オンライン採用の失敗談に学ぶ、新卒採用オンライン化のポイント

コロナウイルスの影響を受けて、さまざまな場面で急速にオンライン化が進みました。採用活動も例外ではなく、「いかにオンライン対応するか」に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

本記事では新卒採用オンライン化の実情や、実際にあった失敗談などをもとに、オンライン採用で今後手を打っていくべきポイントをお伝えします。

オンライン採用に取り組まれている企業様は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもまだ採用活動のオンライン化に着手していない、という企業様は以下の記事も合わせてご一読ください。

新卒採用オンライン化の手引き|早急に整備すべき4つの施策とは新型コロナウイルスの感染拡大を機に、急速にオンライン化がすすみました。このことは採用活動も例外ではありません。本記事では新卒採用のオンライン化をすすめるにあたり、整備しておきたい施策をまとめてお伝えします。...

新卒採用オンライン化の実情と課題

2021年度の新卒採用は、いわゆる「オンライン化元年」。

ZoomなどのWeb会議ツールを駆使し、オンラインでインターンや説明会を開催する企業が一気に増えた年でした。

カケハシ スカイソリューションズが実施したWeb説明会での学生アンケート結果(2020年5月実施)でも、就活生の85%が説明会はオンラインを希望するなど、採用活動のオンライン化は避けては通れないものといっても過言ではなくなりました。

一方でオンライン採用ならではの課題も生じており、なかでも「理解度の低下」が著しく、オンライン採用の障壁となっています。

⽴教⼤学経営学部中原淳研究室のデータによると、「学生が採用担当者の話を理解できた割合」は対面と比べて減少傾向にあります。

仕事の魅力ややりがい:対面 79.4%/Web 58.8%(差は20.6%)
社風:対面 68.3%/Web 40.6%(差は27.7%)

この結果からもわかるように、対面と比較すると、Webでは企業が伝えたいことや想いが相手に届きづらいということです。

オンライン化することで伝達力が下がるという事実の前で、いかに効果的にオンラインを活用するか。あらゆる企業にとって避けて通れないテーマとなっています。

実際にあった、オンライン採用の失敗談

次に実際にあった「様々な企業の説明会や選考でのオンライン化による失敗談」をみていきましょう。

オンライン採用での失敗談は大きく2つに分けられます。ひとつはITリテラシーに起因するもの、もうひとつはオンラインならではの採用力を問われるものです。

ITリテラシーに起因する失敗
PCのスペックが低く、何度も画面が固まってしまう。
プレゼンターがミュートのまま話してしまい、おかしな空気に。
参加者から「URLに入れません」と事前問合せが多数届き、対応に追われた。
動画配信する際、音源の共有が出来ておらず、無音で動画が流れていた。
説明会終了直後、ミュートにし忘れ、退出前の学生に反省の声を聞かれてしまった。

企業の採用力を問われる失敗
対面と比較すると1.5倍程時間が掛かってしまい、終了時間が大幅にズレてしまった。
スライドの文字が小さく、文字量も多かったため、学生から見えづらいという声が。
アンケートをgoogleフォームで取っているが未回答が増加する結果に。
気付いたら、説明会開始時よりも終了時の参加者数が半減していた。
Web面接で評価が高かった学生と実際にリアルで会ってみると印象が真逆だった。

これまでは、母集団の数、予約率、参加率、合格率、辞退率をKPIに設定している企業がほとんどでした。

しかし今後は、上記に加えて「アンケートの提出率」、「説明会の途中離脱率」など新たな数値にも着目する必要が出てきたといえるでしょう。

オンラインでの新卒採用を成功させるポイント

かつてはオンラインでインターンや説明会を開催していること自体が差別化につながりましたが、すでに多くの企業がオンライン対応に追いついた中で、単にオンライン化しただけでは差別化を図ることはできません。

オンラインで対面よりも理解度が低下する中で、いかに自社への興味を喚起させ、魅力を訴求しきるかがオンライン採用を成功させるポイントとなります。

今後、オンラインでの採用活動は主流になります。同時に、求人倍率の低下により、例年と比較すると採用しやすい市況になるというポジティブな要素もあります。

採用市場の変化を柔軟に受け入れ、既存の方法論に縛られず、採用手法をアップデートし、採用力を飛躍的に伸ばす企業が登場することが予想されます。

貴社も、ぜひその一社となるよう、オンライン採用のコンテンツを充実させてみてはいかがでしょうか。

カケハシ スカイソリューションズでは、採用活動のオンライン化を支援しています。

採用活動全体のストーリーを踏まえて、説明会や座談会などリアルイベントに代わるコンテンツとそのノウハウをご提供するとともに、社内で確実に遂行できるよう社員様に向けたオンライン対話講習やリテラシー強化研修なども実施しております。

サービスの特徴
スムーズに時代に即したオンライン対応を実現
オンライン時代に合った採用サイト・動画の制作で魅力訴求を強化
社員のオンライン化対応研修でリテラシー強化も可能
集客強化・運営代行がかなう合同インターンシップにより効果的なインターンシップを実施

オンライン化のコンテンツにお困りの企業様は、ぜひお気軽にお問合せください。

はじめてのWeb説明会ガイド|実施方法や工夫ポイントまとめ新型コロナウイルス感染症の感染リスク防止に伴い、Web説明会が急増しています。 カケハシ スカイソリューションズ実施のWeb説明会...
オンラインインターンシップは行うべき?実施するメリットと注意点昨今、採用は早期化が進み、インターンシップの活用はこれまで以上に注目されています。 さらに、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、...
ABOUT ME
知恵袋編集部
「人と組織の成長を加速する」というミッションのもと、採用、育成、定着を支援する様々なソリューションをワンストップで提供するカケハシ スカイソリューションズならではの知見をお伝えすることを目的として記事を執筆・編集。新卒採用の知恵袋では、採用担当向けに、新卒採用全般に役立つノウハウを幅広く取り扱っています。
新卒採用のお役立ち情報

人事必見!コスパ・タイパ革命の新サービス

競合ひしめく採用戦線で、新卒採用を成功に導くには、
学生を惹きつけ続けるコンテンツが不可欠です。

とはいえ、すべてをフルオーダーでつくるには、
予算的にも時間的にも多大な負担が掛かります。

・インターンシップの企画を考える時間がない…
・企画を外注しようにも採用予算に限りがある…
・結局例年同じようなコンテンツの繰り返しで、学生を集められない…

そのお悩み、「TRAY(トレイ)」が解決します!

TRAYは90種類以上のコンテンツの中から、
自社にマッチしたコンテンツを時期に合わせて選んで使うことができます。

月額55,000円で時期に合わせて必要なコンテンツを選んで使えるので
高いコストパフォーマンス・タイムパフォーマンスを実現します。

コストパフォーマンス タイムパフォーマンス
月額55,000
時期に合わせて
使用するコンテンツが選べる
制作時間0
検索して選ぶだけ
90種類以上から選べる
業者に発注 150万円~300万円×個数 制作期間3ヶ月~4ヶ月
自社でつくる 人件費だけだが… 50時間以上

TRAYのコンテンツは、すべて採用のプロが設計し、効果が実証されたものだけ。

これまでのべ10,000社以上の採用を支援しているカケハシ スカイソリューションズが
自信を持って提供するものばかりです。

採用コンテンツは、
「つくる」から「つかいこなす」時代へ。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら
ぜひお気軽にお問い合わせください。

開催中の無料セミナー

NHKニュースで当社の事例が紹介されました!
就活で広がる“オヤカク”対策セミナー
開催日時:
2024年12月24日(火)10:00-10:30
2025年1月28日(火)10:00-10:30

競合他社との「違い」はこうしてつくる!
これでもう埋もれない、採用成功の方程式
開催日時:
2024年12月23日(月)10:00-10:30
2025年1月23日(木)11:00-11:30

弊社トップコンサルタントが対応
新卒採用成功に向けた採用戦略会議
開催日時:
2024年12月25日(水)・2025年1月24日(金)
13:00-14:00/14:30-15:30/16:00-17:00

おすすめのお役立ち資料

新卒採用を成功させる課題発見ノウハウブック
採用支援のプロが教える!採用成功率を高めるペルソナ設計のコツ

新卒採用の他、各分野のお役立ちコラムを公開中

新卒採用の知恵袋の他、中途採用の知恵袋、社員研修の知恵袋、離職防止の知恵袋を運営しています。ぜひ合わせてご覧ください。