当企画は社員様の「オンライン採用力」を鍛える研修プログラムです。
ご存知でしたか?
44.7%の学生が、「社員の印象」を就職先の重要項目に挙げているにもかかわらず、
オンラインで得られる社員の印象は対面よりも30%も下がったと言われています。
オンラインでのコミュニケーションは、減点方式。
何気なくおこなっているしぐさや会話が企業の印象を損ねているかもしれません。
しかしご安心ください。
コツさえ知れば、オンラインでの惹きつけも見極めも1日で上達します。
・若手で初めて採用活動に登場するメンバーを育成したい
・自社の魅力をきちんと学生に伝えられているのか不安
・応募は来るが選考へ進む学生の数が少ない
・辞退率が高く、承諾率を上げたい
・初めての採用活動、何を話したらいいのかわからない
・オンライン採用でも活躍するリクルーターを育てたい
どれだけ人事が採用戦略を練ったとしても
リクルーターが育っていなければ採用成功はありません。
勝てるリクルーターを育成し、オンラインでも自社の魅力を訴求していきましょう。
1.リクルーターとしての役割意識を醸成する
・採用市場といまの学生
・学生の意欲を引き上げるリクルーターの役割とは
2.オンラインでの話し方のポイントを「知り」、「できる」状態をめざす
・自社理解を深め学生を惹きつける話し方
・学生の興味を喚起する効果的なエピソードの選び方
・説明会・選考において注意すべきNG言動・行動集
3.情報を活かした入社意欲向上法を学ぶ
・学生のホンネを引き出す質問力を磨く
・情報を活かした動機形成方法
・入社意欲を段階的に引き上げるための引き継ぎ方法
・学生の情報を整理し、学生に意思決定を促す会話術
4.アクションプランに落とし込む
・自身のコミュニケーションの特徴を認識する
・実践のためのアクションプランを考える
・客観的視点をもらえたことで、思っていた以上にプレゼンができていないと気づいた。
・“話す力”が不足していたことを痛感。もっと会社を知り、好きになることが必要だと思った。
・今まで内勤だったのでいざ説明する側になるとうまく話せなかった。自社理解が完璧でないこと、聞き手の様子を見ながら話すということに気づくことができた。
・学生とのやり取り(聞く・話す)のコツをつかむことができた。
・採用活動に向けての考え方や学生との向き合い方が学べたのはとてもよかった。
・今までは思いついたまま学生と話していたが、学生に興味を持ってもらうために意図的に話さなくていけないことに気づいた。
ぜひふるってご参加ください。
開催日時 | 2021年10月7日(木)13:00-17:00 |
開催地 | オンライン研修 |
参加費用 | 1名あたり 11,000円(税込み) |
お支払い方法 | 請求書形式 詳しくは営業担当へお伺いください。 |
注意事項 | 同業者様の情報収集目的でのご参加はお断りしております。 企業様向け研修のため個人名義でのご参加はご遠慮ください。 |
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