カケハシ スカイソリューションズは、内定時から入社半年後までの初期教育サービスとして企画・運営している「新入社員即戦力化プログラム」で、2016年度版の最終回となる「ベーシックフォロープログラム」を10月中に東京・名古屋・大阪にて実施いたしました。
研修会場にて発表された、各社の新入社員様が入社からの半年を振り返って書いた「ぐっときた川柳大賞・ポジティブ川柳/ネガティブ川柳」の選出作品をご紹介します。
「新入社員即戦力化プログラム」は、新入社員を早期戦力化し、組織を牽引できるリーダーに育てることを目的に、求められるベーシックスキルを複数社の集合型研修スタイルで早期に身につけるプログラムで、内定通知を受けた学生時代からスタートし、入社半年後の10月までの1年間で実施する研修サービスです。
本プログラムは、内定者研修を11月に、入社時研修を4月に実施し、入社半年後の10月までの計5日間で構成しており、川柳大賞を選出した「ベーシックフォロープログラム」は最後の研修プログラムです。
当日は、入社半年間での成長や感じた迷い、葛藤を振り返り、他社で同じ立場にいる同期と共有することで、客観的に自分を見つめ、新しい目標に向けてのスタートをきる機会となりました。
また、入社半年間の振り返りを川柳で表現し、全員が発表した中から「ぐっときた川柳大賞・ポジティブ川柳/ネガティブ川柳」を選出いたしました。
各社の新入社員様からご提出いただいた作品より、特に「ぐっときた」川柳を紹介いたします。
◆ポジティブ川柳:半年間を振り返って、嬉しかったことや前向きな気持ちになった出来事を詠んだ川柳。
・「羽のよう 申込用紙で 飛べそうだ」(人材サービス業)
・「捻挫して 社内にいたから APOとれた」(インターネット広告業)
・「疲れとか お客の笑顔で ふっとんだ」(不動産業)
・「アホな父 働きはじめて 知るでかさ」(人材サービス業)
・「来てほしい 2つの部署から 言われたよ」(配給工事業)
・「先輩の フォローなしでの 初契約!」(ガス業)
・「休みの日 だらだら過ごすの やめました」(卸売業)
◆ネガティブ川柳:半年間を振り返って、失敗した出来事や悔しい・残念な気持ちになったことを詠んだ川柳。
・「誤発注 気づいた時は 中国に」(卸売業)
・「社会人 長期休暇は 3連休」(卸売業)
・「ウィルスを 一緒に連れて 部署移動」(広告業)
・「仕事中 ぎっくり腰で 運ばれる」(製造業)
・「寿司詰めの 電車に揺られて 白目向く」(人材サービス業)
・「運転中 ニヤニヤしすぎて おこられる」(卸売業)
川柳を詠むことで、初受注やお客様の笑顔、働いたからこそわかる親の偉大さ、仕事の失敗、社会から受けた洗礼など、入社後半年での色々な経験を受講者自身が振り返ると同時に、経営者・人事ご担当者様にも研修講師およびスタッフからの報告で成長を確認いただけるプログラムです。
2017年度「新入社員即戦力化プログラム」は、内定者研修を9月より開始しており、11月・12月の内定者研修から、4月の新入社員研修からの参加も承ります。
▼新入社員即戦力化プログラムのご案内はこちら
http://www.kakehashi-skysol.co.jp/lp/
————————————————–
これから2017年度新入社員研修を検討される企業様を対象に、経営者・人事ご担当者様に研修プログラムの一部を体験いただく「即戦力化プログラム体験会」を11月1日(火)に東京にて開催いたします。
▼【人事・研修担当者向対象】新入社即戦力化プログラム体験会
〇開催日時:2016年11月1日(火)9:30~12:30
〇会場:カケハシ スカイソリューションズ 本社
〇詳細・お申込み
http://www.kakehashi-skysol.co.jp/ks-seminar/4513.html
————————————————–
■ニュースについてのお問い合わせ
メール:info@kakehashi-skysol.co.jp
お電話:0120-342-834(平日9:00-18:00)
————————————————–