リーダーシップとは、組織を統率・牽引して目標達成に導くために必要な能力です。
しかし、その定義や理論は多岐に渡ることから、受け取り方も人によってさまざまです。
この記事では、リーダーシップの定義や理論の中からメジャーなもの、近年注目を集めているものをご紹介するとともに、リーダーシップスキルを高める方法についてもお伝えします。
目次
リーダーシップとは何か?
リーダーシップとは、個人やチームなどを統率し、目標達成に向けて行動を促す力のことです。
日本語では、「指導力」「統率力」などと表現されます。
求められるリーダー像は組織の性質によって異なりますが、主に以下のような能力を必要とされるのが一般的です。
- 目標達成のためのビジョンを明示する
- ビジョンの実現に向け、スタッフのモチベーションを維持および向上を図る
- ビジョンを実現するための課題解決を図る
変化の激しいVUCA時代の中で企業を成長させるためには、社員一人ひとりの能力を最大化させ、方向性を示してチームを牽引するリーダーシップが不可欠と言えます。
リーダーシップが必要とされる理由
近年、管理職やリーダー職以外の社員にもリーダーシップの発揮が求められています。
その理由として、ダイバーシティの推進によりさまざまな属性を持った人が組織やチームに属していることが挙げられます。
多様な人材を受け入れることは、雇用対策や新たなアイデアの創出による企業の競争力向上につながることから、ダイバーシティの推進は重要視されています。
しかし、リーダー1人で多様な人材を率いていくことは容易ではありません。
秩序や生産性を保ちつつ多様性を企業の強みに変えるためには、メンバー一人ひとりがリーダーシップを発揮して主体的にチームを高めていく必要があるのです。
その中で、メンバー全員がリーダーシップを発揮できる環境を構築できるリーダーが求められています。
リーダーシップとマネジメントの違い
リーダーシップと類似した言葉にマネジメントがあります。
マネジメントとは、「ヒト・モノ・カネ・情報」といった企業の経営資源を効率的に運用する管理手法のことです。
マネジメントの対象となるのは「組織」なのに対し、リーダーシップは目標達成に向けて組織のメンバーを導くことから「人材」を対象とする点が異なります。
その他の違いとして、役割や視点、必要なスキルについて表にまとめました。
リーダーシップ | マネジメント | |
役割 | 目標やビジョンを達成するために、メンバー一人ひとりの自発的な行動を促し、組織を正しい方向へと導く | 目標やビジョンの達成に向けて、有効かつ効率的な方法や手段を模索すると同時に、組織としての活動を維持・促進できるように管理する |
対象 | 人材 | 組織 |
視点 | 中長期的な視点 | 長期的な視点と短期的な視点 |
必要スキル | 先見性・意思決定力 | 管理能力・状況把握力 |
また、マネジメント能力は管理職以外のメンバーには必須ではないケースもありますが、リーダーシップは立場や役職に関係なく求められる能力である点も違いの一つです。
リーダーシップのメジャーな理論
リーダーシップにはさまざまな理論が存在しています。
ここでは、メジャーな理論を4つご紹介します。
- 特性理論
- 行動理論
- 条件適合理論
- コンセプト理論
(1)特性理論
特性理論は、リーダーに共通する資質や特性を明確にするリーダーシップ理論です。
「リーダーシップは先天的な資質である」という考えのもと、適切なリーダーを選出してチームや集団のパフォーマンスの最大化を図るものです。
しかし、個人の持つ特性は定性的で数値化できないため観測が難しく、課題は残っています。
(2)行動理論
行動理論では、リーダーシップを「先天性な資質ではなく、行動によって発揮されるもの」と定義しています。
優れたリーダーシップ行動とそうでない行動との違いや、成果達成を導く行動はどのようなものかを明確化します。
行動理論の中でも日本で広く知られている代表的な理論として「PM理論」が挙げられます。
PM理論
PM理論は、1966年に社会心理学者である三隅二不二(みすみじゅうじ)氏によって提唱されたリーダーシップ理論の一つです。
PM理論においてリーダーに必要な要素は、「目標達成機能(Performance function:P機能)」と「集団維持機能(Maintenance function:M機能)」の2つであるとされています。
P機能は、成果を上げるために発揮される能力のことです。
目標設定や計画立案、メンバーへの指示など、業績や生産性を向上させる機能を指します。
M機能は、集団をまとめるために発揮される能力のことです。
チーム内の人間関係を良好に保ってチームワークを維持・強化する能力を指します。
この2つの機能の強さによって、リーダーのタイプを「PM型」「Pm型」「pM型」「pm型」の4つに分類しています。
P機能とM機能のどちらも強いPM型は、最も理想的なリーダー像として定義されています。
種類 | 特徴 |
PM型 | 成果を上げる力も、集団をまとめる力も強い理想的なリーダー |
Pm型 | 成果を上げる力は強いが、集団をまとめる力は弱い |
pM型 | 成果を上げる力は弱いが、集団をまとめる力は強い |
pm型 | 成果を上げる力も、集団をまとめる力も弱い |
(3)条件適合理論
条件適合理論は、個人の資質や行動だけでなく、集団やメンバーの状況、条件にフォーカスしたものです。
特定の行動を「優れたリーダーシップ行動」とするのではなく、状況に応じてリーダーシップ行動を使い分ける、条件と行動の適切なマッチングを提示するものです。
代表的な理論として、「パス・ゴール理論」や「SL理論」が挙げられます。
SL理論
SL理論は、アメリカの行動科学者であるポール・ハーシィと、作家で起業家のケン・ブランチャードが提唱した理論です。
SLは「Situational Leadership(状況のリーダーシップ)」の頭文字からなり、「状況対応型リーダーシップ」とも呼ばれています。
組織を活性化させるためにリーダーは、部下の状態や状況に合わせてリーダーシップのスタイルを変化させる必要があるという考え方です。
SL理論では、部下の状況を能力や意欲の高さにより以下の4つの成熟度に分類しています。
種類 | 特徴 |
成熟度1 | ・新入社員や業務未経験のメンバー ・すべきことがわからない状況 |
成熟度2 | ・ある程度の業務を遂行できるメンバー ・何をすべきかはわからないが、積極的に学びたいと感じている状況 |
成熟度3 | ・能力が高まり、最低限の指示で業務ができるメンバー ・何をすべきかは理解しているがリーダーの指示なしですべてを1人でこなせるかは不安な状況 |
成熟度4 | ・高い成果を期待でき、その業務の責任を負えるメンバー ・楽しんで業務を遂行できる状況 |
加えて、部下の成熟度に合わせた4つのリーダーシップが求められると定義しています。
種類 | 特徴 |
S1.指示型 | ・成熟度1の部下向け ・指示的行動を多く求められる |
S2.説得型 | ・成熟度2の部下向け ・指示的行動と援助的行動の両方を多く求められる |
S3.参加型 | ・成熟度3の部下向け ・援助的行動を多く求められ、指示的行動はあまり必要とされない |
S4.委任型 | ・成熟度4の部下向け ・指示的行動と援助的行動はあまり必要とされない |
(4)コンセプト理論
コンセプト理論は、条件適合理論を発展させたリーダーシップ理論です。
ビジネス環境や組織の状況、メンバーの特性に合わせた適切なリーダーシップ行動を多様に展開し、具体的かつ実践的な指針を提供しています。
コンセプト理論の代表的な5つのリーダーシップ型を以下で解説します。
種類 | 特徴 |
カリスマ型 | カリスマ性を持って組織を力強く牽引していくリーダーシップスタイル。 型にとらわれない行動力や発想力を発揮し、フォロワーからの信頼により成立するもの。 組織を急成長させるのに効果的な型とされています。 |
変革型 | 組織を大々的に変革するために用いられるリーダーシップスタイル。 企業の経営層に求められ、危機的な状況で困難に立ち向かう能力を持っているのが特徴です。 |
EQ型 | 組織における人間関係を重視し、メンバーの感情に働きかけるアプローチに基づいたリーダーシップ。 EQ(Emotional Intelligence Quotient)とは、「感情知能」を意味します。 感情に対処することで、メンバーの能力を最大限引き出すためのものです。 |
ファシリテーション型 | メンバーの自発的な行動を尊重し、意欲の醸成や成長を促すスタイルのリーダーシップ。 上司と部下の上下関係によるコミュニケーションではなく、同じ目線でのコミュニケーションによりメンバーと接するのが特徴です。 |
サーバント型 | リーダーがメンバーのサポートをするリーダーシップスタイルです。 リーダーが裏方にまわり、メンバーをフォローすることで信頼関係の構築を図ります。 ほかのリーダーシップ型と同様に、組織としての意思決定や責任はリーダーがおこないます。 |
注目され始めているリーダーシップ理論
ここでは、近年注目を集めているリーダーシップ理論をご紹介します。
サーバントリーダーシップ
サーバントリーダーシップとは、コンセプト理論の代表的な5つのリーダーシップ型の表でも述べているように「リーダーは、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という考えにより生まれた支援型リーダーシップです。
1970年にアメリカ人のロバート・K・グリーンリーフによって提唱されました。
サーバントは英語で「奉仕者」や「召使い」を意味します。
リーダーには奉仕の精神が求められますが、部下の召使いという意味ではありません。
指示や命令により部下を「支配」するのではなく、部下との信頼関係を尊重し、部下の声に耳を傾け「支援」しながら目標やビジョンの達成を目指す手法です。
傾聴や共感に重きを置き、メンバーの主体性に働きかけるサーバントリーダーシップは、変化の激しいVUCA時代において近年重要視されているリーダーシップの一つです。
サーバントリーダーシップには以下の10の属性が求められています。
- 傾聴(Listening)
- 共感(Empathy)
- 癒し(Healing)
- 気付き(Awareness)
- 説得(Persuasion)
- 概念化(Conceptualization)
- 先見力・予見力(Foresight)
- 執事役(Stewardship)
- 人々の成長に関わる(Commitment to the Growth of people)
- コミュニティ作り(Building community)
オーセンティックリーダーシップ
オーセンティックリーダーシップとは、倫理観や道徳観と合わせて、リーダー自身の価値観や考え方をもとに組織を牽引するリーダーシップを指します。
オーセンティック(authentic)とは、日本語に直訳すると「本物の」「信頼できる」といった意味を持つ言葉です。
オーセンティックリーダーシップは、2003年にアメリカのメドトロニック社の元CEOであるビル・ジョージ氏が発表した著作『ミッション・リーダーシップ』によって、広く知られるようになりました。
これまでのリーダーシップ理論では、「リーダーのあるべき姿」を唱えるものばかりでした。
しかし、オーセンティックリーダーシップは、「自分らしさ」を重視する点において他のリーダーシップ理論とは異なります。
一人ひとりの個性や強みを活かすリーダーシップにより、主体的な組織の構築が期待できます。
多様性のある強い組織によって、変化の激しい時代にも柔軟に対応できるようになるのです。
オーセンティックリーダーシップを発揮するためには、以下の5つの特性が求められます。
- 情熱を持って目的を追求する
- 自分なりの価値観にもとづいて行動する
- 真心を持ってリードする
- 継続的に人間関係を構築する
- セルフマネジメント能力を身に付ける傾聴
シェアドリーダーシップ
シェアドリーダーシップとは、チームメンバー一人ひとりがリーダーシップを発揮し、リーダーの役割をシェア(共有)している組織の状態を指します。
シェアドリーダーシップの特徴は、リーダーシップを発揮するメンバーと、それに従うメンバーが入れ替わる点です。
シェアドリーダーシップでは、メンバー一人ひとりが影響力を持ち、リーダーシップを発揮することで、チーム全体のパフォーマンスの向上につながります。
ただし、チームの目標設定やビジョンの提示、最終決定をおこなう正式なリーダーは必要です。
また、シェアドリーダーシップでは、リーダーシップだけでなくフォロワーシップへの理解も求められます。
チームの成果を最大化させるためにも、主体的かつ自律的にサポートする姿勢が大切です。
シェアドリーダーシップを導入する際には、3つのポイントを押さえておきましょう。
- リーダーシップの定義や理想の組織のイメージを共通化
- コーチングやファシリテートなどメンバーへのアプローチ方法を身に付ける
- 少しずつやり方を変更するなどして組織に根付かせていく
リーダーシップの種類とは?
リーダーシップにはさまざまな種類が存在しています。
ここでは、心理学者のダニエル・ゴールマンが提唱した6つのリーダーシップについてご紹介します。
- ビジョンリーダーシップ
- コーチングリーダーシップ
- 調整リーダーシップ
- 仲良しリーダーシップ
- 実力リーダーシップ
- 指示命令リーダーシップ
(1)ビジョンリーダーシップ
確固たる信念やビジョンを掲げて周囲を導くスタイルのリーダーシップです。
ビジョンリーダーシップでは、組織目標の達成方法をメンバーが決めるため、納得感を得やすく自発的な行動を促します。
メンバーのモチベーションが高まりやすいリーダーシップのため、組織を変革・成長させる際に効果的です。
(2)コーチングリーダーシップ
コーチングリーダーシップとは、メンバー一人ひとりとの関係を重視して、行動をフォローしていくリーダーシップスタイルです。
メンバーの能力や特性をリーダーが把握し、メンバー全員の能力を最大限引き出す効果が期待できます。
このタイプのリーダーには、メンバーの特性を見極める力やフィードバックスキル、コミュニケーションスキルなどが不可欠です。
(3)調整リーダーシップ
意思決定のプロセスにメンバーを参加させ、意見を取り入れて決定するのが調整リーダーシップです。
メンバー一人ひとりの意見を尊重することで、メンバーのモチベーション向上を図ります。優秀なメンバーが多いほど、新たなアイデアを創出する機会となるでしょう。
一方で、調整に時間がかかる、意見の食い違いによる衝突が起こるといったデメリットもあります。
(4)仲良しリーダーシップ
仲良しリーダーシップは、メンバー同士の関係性を重視したもので、「関係重視リーダーシップ」とも呼ばれています。
立場に関わらず、同じ目線でコミュニケーションを取って良好な関係性を築くのが特徴です。
不足している部分を補い合いながら業務を進めていきます。
一方で、関係を重視するあまり、対立できずに課題解決や目標達成に支障をきたす可能性もあるため注意が必要です。
(5)実力リーダーシップ
実力リーダーシップは、高いスキルを持つリーダーが手本となり、メンバーを導いていくスタイルです。
リーダーが難易度の高い仕事をする姿を見せることで、メンバーの成長を促します。
ただし、リーダーの働く姿を見て仕事を覚えるスタイルのため、メンバーのスキルやモチベーションが低いと上手く機能しない可能性があります。
(6)指示命令リーダーシップ
リーダーの指示命令によって組織を強制的に動かすのが、指示命令リーダーシップです。
メンバーの意見は受け付けず、命令に従うよう指導します。
緊急時や短期間で成果を上げたい場合には高い効力を発揮しますが、メンバー自身で思考する機会を奪うため人材育成には不向きと言えます。
リーダーシップが高い人が持つ7つの要素とは?
高いリーダーシップを持つ人には、共通するいくつかの特徴があります。
ここでは、リーダーシップを発揮するために必要な要素を7つご紹介します。
- 高いコミュニケーションスキル
- 発想力
- 決断力
- 行動力
- 強い精神力
- 周囲からの信頼
- 誠実さ
(1)高いコミュニケーションスキル
リーダーシップが高い人は、コミュニケーションスキルも高い傾向にあります。
周囲の人の心を動かし、導いていくためには、自分の考えを相手に適切に伝えるとともに、相手の考えを読み取る能力が不可欠です。
自身の考えや価値観を一方的に押し付けるだけでは、メンバーを主体的に動かすことはできません。
とくに多様性が重要視される昨今において、メンバー一人ひとりの意見に耳を傾けて寄り添い、尊重する姿勢が求められています。
(2)発想力
優れたリーダーにとって、発想力は不可欠な要素の一つと言えます。
組織やチームが抱える課題や問題を解決し、導いていくためには、革新的かつ斬新なアイデアが必要になる場面が多く存在します。
変化の激しいVUCA時代を生き残る上で、リーダーの柔軟な発想力が重要視されています。
(3)決断力
リーダーシップを発揮するには、発想力と併せて決断力も求められます。
組織やチームを統率する上で、いくつもの選択肢の中から最適な意思決定をおこなう決断力が不可欠です。
メンバーは、リーダーの的確かつ迅速な意思決定により、安心感と信頼感を持って物事に取り組むことができるでしょう。
また、決断にあたり数ある情報を見極め、メリットやデメリット、リスクなどざまざまな要素を考慮する判断力も重要になります。
(4)行動力
リーダーシップが高い人は、行動力を持ち合わせています。
指示するだけでは、メンバーからの信頼は得られません。
組織やチームを牽引するためにも、リーダー自らが率先して行動し、メンバーの手本となる姿勢が求められます。
(5)強い精神力
常にリーダーシップを発揮するには、強い精神力が求められます。
どれほどほかの要素が優れていても、精神が不安定では能力を活かせません。
また、多くの人と関わるため、ときには周囲の人と意見の衝突も起こり得ます。
そのため、リーダーシップの発揮には、どのような場面でも狼狽えることなく、冷静に対応できる精神力が不可欠です。
(6)周囲からの信頼
周囲からの信頼も、リーダーシップを発揮する上で不可欠な要素の一つです。
どれだけ高いスキルを持っていたとしても、信頼できない人の指示には従えません。
高慢な態度を取る人や不快感を与えるような人では、チームにも悪影響を与えてしまいます。
周囲から信頼されるためには、常に寛容な態度で接し他者を思いやるなど、日々の積み重ねが大切です。
(7)誠実さ
誠実である人は、高いリーダーシップを発揮できる傾向にあります。
不誠実な人は、メンバーから信頼を得られないため、リーダーには相応しくありません。
誰にでも別け隔てなく接し、言動に一貫性を持ってメンバーに接する姿勢が大切です。
また、リーダーとして自身の意思決定に対して最後まで責任を取る能力も求められます。
リーダーシップのスキルを高める方法
リーダーシップを高めるには、どのような方法が効果的なのでしょうか。
ここでは、リーダーシップスキルを高める方法をご紹介します。
理想的なリーダー像を設定し、模倣する
まずはリーダーの理想像を設定しましょう。
理想とするリーダー像は、社内の上司など実在する人物でも、本や漫画の登場人物などでも構いません。
その人の振る舞いや思考を観察・分析し、実際に模倣してみます。
理想とするリーダーの思考や行動を実際に体験することで、理想の姿に近づいていくことができます。
このように、思考と行動を観察し模倣しながら習得していく手法を心理学では「モデリング(観察学習)」と呼び、より体系的な理解につながります。
繰り返しモデリングをおこなうことで、見た目や振る舞いなど表面的な行動だけでなく、思考パターンや価値観といった内面的な理解も深まります。
意思決定プロセスを日常的に意識する
自身の意思決定プロセスを意識して向き合うことは、リーダーシップスキルを高めるのに効果的です。
リーダーは、チームの目標設定からメンバーへの業務の分配など、大小さまざまな意思決定を迫られます。
些細なタスクであっても、その意思決定の場面においてどのような方法やパターンがあるのかを考え、「最善の方法を判断し、行動に移す」といったプロセスを日頃から意識しましょう。
経験則から決断することが多い方や、選ぶことが苦手な方の場合、意思決定を下すまでに時間がかかってしまうかもしれません。
しかし、日常的に意識して習慣付けることで、リーダーとして的確な意思決定ができるスキルが身に付きます。
コミュニケーションスキルを磨く
コミュニケーションスキルを磨くことも、リーダーシップスキルの向上につながります。
チームメンバーとの信頼関係の構築には、コミュニケーションスキルが欠かせません。
相手から信頼してもらうリーダーになるためには、ビジネスパーソンに求められるコミュニケーションスキルよりもワンランク上のコミュニケーションスキルが求められます。
具体的には、ただ話を聞くだけではなく、相手の話に耳を傾け、考えや価値観をしっかりと受け止めて尊重する傾聴の姿勢が重要です。
業務内ではもちろん、雑談などの際にも傾聴をおこなうことで、相手は「自分のことを受け止めてくれている」「理解しようとしてくれている」と感じ、信頼度が高まります。
チームメンバーを信頼する
チームメンバーに信頼してもらうには、リーダー自身がメンバーを信頼することが大切です。
リーダーは、チームを目標達成に導くためにも、メンバー一人ひとりの進捗の把握が必要となります。
しかし、何度も進捗を確認したり、細かく指示したりすると、メンバーは「信頼されていない」「仕事を任せてくれていない」と感じてモチベーションを保てなくなる恐れがあります。
信頼関係を構築するためにも、確認や指示は最小限に留めて業務を任せてみましょう。
人間関係の幅を広げる
リーダーシップスキルの向上には、仕事以外にも人間関係を広げることも重要です。
職場の部下や同じ業界の人など、狭いコミュニティの中だけで生活していると、コミュニケーションがパターン化して視野も狭まってしまいがちです。
人材や価値観が多様化する現代社会において、さまざまな価値観を持った人とのコミュニケーションはよい刺激になります。
視野を広く保ち人間関係の幅を広げるためにも、習い事をはじめたりボランティア活動に参加したりするなど、積極的に仕事以外の人とも関わりましょう。
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まとめ
組織やチームを牽引し、成長させるために不可欠なリーダーシップは、経営者や管理職だけでなく、すべての社員にとって必要なスキルです。
一人ひとりが優れたリーダーシップを発揮することで、チーム全体の能力を最大化し、モチベーションの維持にもつなげることができます。
この記事でお伝えしたリーダーシップのスキルを高める方法などを参考に、リーダーシップスキルを磨いてチームを成功に導きましょう。
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