中途採用ノウハウ

Googleしごと検索(Google for jobs)が採用にもたらす影響と対策

悩める人事
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Googleしごと検索によって自社の採用に何か影響が出るのだろうか…?何かできる対策はあるのだろうか?

上記のような疑問にお答えすべく、本記事ではGoogleしごと検索が採用に与える影響とその対策について解説していきます。

「Googleしごと検索の機能や仕組みがそもそもわからない」という方は、まず下記の記事からお読みください。

小学生でもわかるGoogleしごと検索(Google for jobs)とは2019年1月にGoogle For Jobsの日本版としてリリースされたGoogle しごと検索。本記事では、徹底的にわかりやすさにこだわってGoogle しごと検索とはどのような機能なのかについて解説していきます。...

Googleしごと検索(Google for jobs)が採用にもたらす影響とは

Googleしごと検索が企業の採用にもたらす影響は大きく5つあると考えられます。

Googleしごと検索が採用にもたらす影響
  1. リスティング広告の重要性が高まる
  2. 仮説検証力の重要性が高まる
  3. 求人広告の内容の重要性が高まる
  4. 企業の口コミの重要性が高まる
  5. 転職・求人サイトの費用対効果に影響が出る

1.リスティング広告の重要性が高まる

スマホを使い、インターネットの検索画面で求人を検索することが当たり前となった今日。

Google しごと検索が日本でリリースされたことにより、求人に関連する情報を検索すると概ね以下のような順位で検索結果が表示されます。



これは、Google しごと検索という情報が出現したことによって、通常の検索結果にたどり着くまでの離脱率が高まったことを意味します。

リスティング広告の効果に何か影響が出るというよりは、相対的にみたときに検索結果の順位が下がるため、必然的にリスティング広告の重要性が高まるということです。

2.仮説検証力の重要性が高まる

Googleしごと検索をうまく活用できるかは、Googleしごと検索上で上位表示されるかにかかっています。

では、どうすればGoogleしごと検索で上位に表示されるのでしょうか。その答えを知るのはGoogleのAIのみです。

上位表示されている検索結果からGoogleのアルゴリズムを推測し、仮説を立ててひとつひとつ検証していくしかありません。

Googleしごと検索のアルゴリズムをいかに推測できるか、高速でPDCAをまわし改善していく力が求められるでしょう。

3.求人広告の内容の重要性が高まる

Googleのアルゴリズムは公開されていないものの、ヒントとなるのがGoogleの出している品質ガイドラインです。

ガイドラインの内容によると「求人情報は、会社の事業内容および求職者がおこなう仕事について正しく伝える必要がある」と書かれています。

求職者をだますようなことはしないこと、情報が充実している方がより好ましいということなども記載されています。

これらのガイドラインは「求職者の利便性を追求する」という目的のもと作成されていると考えてよいでしょう。

これまでの求人広告は「いかに企業を魅力的に魅せるか」が優先され、企業が打ち出したい情報を載せている企業も多かったのではないでしょうか。

しかし今後は求職者が必要としている情報は何かを考え、わかりやすく正確に打ち出すことの重要性がより高まっていくでしょう。

4.企業の口コミの重要性が高まる

Googleしごと検索で表示された求人情報には、各口コミサイトでの企業の評価が表示されます。

口コミの表示例



求職者にとって、口コミ評価の低い企業と高い企業ではどちらの情報がより有益でしょうか。

もちろん他条件にもよりますが、口コミ評価の低い企業よりも高い企業の情報を欲する求職者が多いでしょう。

Googleしごと検索で簡単に企業の口コミが確認できるようになった今、企業の口コミ評価の重要性はこれまで以上に高まることは明らかです。自社がどのような評価を受けているのか、その理由まで確認し改善をかけていく必要があります。

口コミ評価を上げることは容易ではありません。企業の規模や立地、待遇面等、変えられないことも多く、必然的に大手企業が優位となる傾向があります。

その中でいかに従業員満足度を高めていくか、地道な改善が求められるでしょう。

5.転職・求人サイトの費用対効果に影響が出る

求人情報をウェブ上で検索する場合、これまでであれば求職者は各転職・求人サイトで検索してきました。

しかしGoogleしごと検索により、転職・求人サイトを経由せずとも各サイトおよび各社の採用ホームページに掲載されている求人情報が網羅的に検索できるようになりました。

その影響を受け、今後はGoogleの検索エンジンから直接求人を検索する求職者が増えていくでしょう。

Googleの検索エンジンから直接求人を検索する求職者が増えれば、自社の採用ページさえあれば、一定数は検索のみでヒットさせることも可能となります。

極論を言えば、自社の採用ページがGoogleしごと検索で上位表示されるようになれば、転職・求人サイトに掲載する必要性が低くなるということです。

とはいえ、現状まだまだ転職・求人サイトを利用している求職者は多いです。

今後求人サイトを選定する際には、どのサイトがGoogleしごと検索でより上位に表示されているかも合わせて確認しておくとよいでしょう。

Googleしごと検索を最大限活用するために

ここまでGoogleしごと検索が採用にもたらす5つの影響について解説してきました。

Googleしごと検索が採用にもたらす影響
  1. リスティング広告の重要性が高まる
  2. 仮説検証力の重要性が高まる
  3. 求人広告の内容の重要性が高まる
  4. 企業の口コミの重要性が高まる
  5. 転職・求人サイトの費用対効果に影響が出る

Googleしごと検索は広告ではないため、お金をかければ上位表示されるというものではありません。

どんな求人情報を求職者が求めているか、求職者視点をとにかく追求し求人情報に反映させていくこと、そして求職者にとって魅力的な求人となるよう企業の魅力を高めていくことが求められるでしょう。

Googleしごと検索は求職者にとって利便性の高い機能であるため、今後利用率は高まっていくでしょう。

そうなったとき、そもそもGoogleしごと検索に自社の求人が掲載されていなければ話になりません。

ウェブ上に求人情報を掲載するだけでは残念ながらGoogleしごと検索に求人情報が表示されないことをご存知ですか?

Googleしごと検索への求人の掲載方法を知りたい方は以下の記事をご一読ください。

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