厚生労働省が発表する有効求人倍率。2018年4月では【1.61倍】と、かつてないほどの高水準となっています。
ハローワークに限らず、リクナビNEXT、マイナビ転職、doda、エン転職に代表されるような求人メディアに掲載される求人の件数も増加の一途を辿り、求人をただ載せるだけでは、求職者にとってはその他大勢の求人となってしまい、応募者の確保や採用成功の難易度は高まる一方となっています。
採用活動を行なう企業が増加し、人材獲得競争が活発化する今こそ、企業側からターゲット人材にアプローチできる「攻めの採用」に注目が集まっています。
しかし攻め方が分からず、求職者からの反応が全くないまま、配信終了…となってしまう企業も珍しくありません。
よく例えに上がりますが、採用と恋愛の攻略法は同じ。
そこで今回は、攻めの採用の第一歩である、「スカウトメール」の成功のカギを、恋愛に例えながらご紹介いたします。
目次
スカウトメール成功の第一歩は「開きたくなるタイトル」
最近流行のマッチングアプリ。人気の女性や男性には、日々大量の「はじめまして」や「こんにちは」のメッセージが届いています。
そんな中で意中の相手の目を惹くためには、ユニークなメッセージで、まずメッセージを読んでもらえなければ勝負の土俵にも立てないですよね。
スカウトメール配信においても同じです。
求職者の元には毎日大量のスカウトメールが送られてきており、ありふれたタイトルのスカウトは開くことすらありません。
例えば、こんなタイトル
悪い例:
【特別オファー】未経験歓迎!年間休日〇〇日/完全週休2日制
あくまで一例ですが、こんなタイトルのメールが、日々大量に送られてきています。
自分に置き換えてみてください。開きたくはならないですよね。
マッチングアプリと同じで、タイトルを工夫しないと、まず他社との勝負の土俵にも上がれません。
「じゃあどんなタイトルだったら良いんだよ」ということで、良いスカウトのポイントをお伝えします。
言い回しや内容の「親しみやすさ」と「特別感」が大事
候補者の名前が表示できるのであれば記載し、定型でない文章でスカウトタイトルで配信するのが大事です。
良い例:
〇〇様のご経歴であれば、大量のメールが来ているかと思いますので、30秒で貴方のメリットが分かる内容量にしました。
これなら、思わず開いてしまいたくなりますよね。他にも、「代表からの特別メッセージ」というような形で特別感を出すのも効果的です。
ペルソナと検索軸を明確にする
さて、「親しみやすさ」と「特別感」のあるスカウトタイトルが完成しましたね。次はターゲット設定を加味してみましょう。
採用人物像の「ペルソナ」と「検索軸を明確にすることが大事
恋愛でも「とにかくイケメン/美人が良い」というざっくりとした要望だけを持っていると、なかなか良い人には巡り合えないですよね。
ペルソナを明確にしたうえで、ターゲットに刺さる自社の魅力を策定する、という工程が非常に重要となってきます。
例として、eb広告営業の経験者という想定でターゲットを策定していきましょう。
1.スカウトするペルソナを設定
「26歳、中堅ベンチャーのWeb広告系企業勤務。
入社当初はスキルアップややりがいを感じていたが、仕事量が多過ぎて残業だらけ。
日々の生活に疲れてしまった。
しかし日々の仕事が忙しくなかなか転職活動に踏み切れないでいる。」
このように、「少し細かすぎるかな?」というくらい明瞭に決めます。
2.検索軸を絞る
ここでのポイントは、求職者の希望職種です。
前段で設定したターゲットはweb広告営業経験者ですが、経験だけでなく希望条件まで一致した検索をすることで、応募の確率はかなり高まります。
検索軸の設定で注意すべきことは、検索条件を絞りすぎると候補者の数が減ってしまうこと。
優先度の高い検索条件をぶらさずに、段階的に緩和しながら調整しましょう。
もちろん中身も大事!効果的なスカウト文面
ここまで決まったら、次に決めるのは「スカウト配信文面」です。
スカウトメールは、開封されたとしても、最後まで読まれることなくページを閉じてしまうこともザラにあります。
設定したターゲットに刺さるような自社の魅力で一点突破することを意識しながら文面を作っていきましょう。
例に挙げた
「26歳、中堅ベンチャーのWeb広告系企業勤務。
入社当初はスキルアップややりがいを感じていたが、仕事量が多過ぎて残業だらけ。
日々の生活に疲れてしまった。しかし日々の仕事が忙しくなかなか転職活動に踏み切れないでいる。」
という人であれば、まず大事なのは勤務時間ですよね。
例文
■□働きやすさにも力を入れています
………………………………………………………………………
最高のパフォーマンスを発揮沿してもらうためにも、弊社は、より良い労働環境を構築しています。
特に営業=終電近くまで残業するというイメージがありますが、当社のオフィスは定時の17時から21時頃にはほとんどの社員が退社。
生活とのメリハリをつけて勤務することができます。
さらに週休完全2日制で、長期休暇は年末年始や、GW、お盆など、1年のイベントを大切にできるタイミングできちんと取得することができます。
毎年のロッキンは欠かせない!とお休みをとる社員がいたりと、メリハリがあります。
「営業は好きだけど、より働きやすい環境を探したい…」
とお考えの方は、ぜひこの機会にご応募を!
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ターゲットの悩みに寄り添いながら、メリットを提示してあげることが非常に重要です。
余裕があるなら、職務経歴や自己PRを読み込んで、「あなただからこそオファーしました」というような特別感をだすのも効果的ですね。
まとめ
注目されている「攻めの採用」も求人広告などの待ちの採用も戦略を立てなければ、成功とは程遠い結果となってしまっているこの時代。
とは言え、戦略立てをするノウハウも、時間的余裕も無い…とお困りの方は是非当社へ貴社のご事情を教えてください。
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