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ニッチ産業の地方採用成功率をあげる2つのポイント

顧客の需要がありながらも市場規模の小ささから他企業が手を出していない市場、あるいはこれまでにはない顧客の需要を新たに掘り起こすことで創り出した独自の市場に参入しているニッチ産業。

ニッチ産業の中には拠点が地方である場合も多くあります。

人口減少が著しい地方において、他企業との人材獲得競争に勝ち採用を成功させることは容易ではありません。

本記事では地方採用をおこなうニッチ産業の採用成功率をあげる2つのポイントについて解説していきます。

ニッチ産業の地方採用成功率をあげる2つのポイント

ニッチ産業が地方採用を成功させるポイントは2つです。

  1. 採用ターゲットを設定する
  2. 採用コンセプトを決める

1.採用ターゲットを設定する

採用ターゲットを設定するというと、採用したい人材の条件をあげればよいと思われる方も多いのではないでしょうか。それだけでは採用ターゲットを正しく設定したとは言い切れません。

採用ターゲットを正しく設定するポイントは2つに分かれます。

(1)採用条件を細かく言語化する

採用条件を細かく言語化するとはどういうことなのか、採用条件としてよくあげられる「コミュニケーション能力の高さ」を例にみていきましょう。

一口に「コミュニケーション能力」といっても、ご年配の方を主要な顧客とする百貨店の販売員として活躍するために必要なコミュニケーション能力と、企業のトップを相手に経営コンサルティングをおこなうために必要なコミュニケーション能力は異なります。

百貨店の販売員であれば明るくはきはきとした受け答えができることや、物腰の柔らかな応対が好まれるでしょう。

一方経営コンサルタントであれば相手の言動の真意を読み取る力や、論理的に話す力が求められるのではないでしょうか。

採用条件を設定する際には解釈が人によって異なるような曖昧な表現ではなく、自社で必要な能力について誰が聞いても同じような能力を持つ人物を連想できる程度まで細かく言語化しておくようにしましょう。

(2)自社への入社の可能性も考慮する

さきほど採用条件を細かく設定するとお伝えしましたが、採用ターゲットが必ずしもすべての理想を満たす人材とは限りません。

採用したい人材の条件に合致し、かつ自社に入社する可能性が高い人材でなくては入社にはいたらないからです。

優秀な人材を確保したいのはどの企業も同じです。あれもこれもと理想をあげても、他社との激しい人材獲得競争に巻き込まれてしまいます。

実際に自社に入社して活躍している社員から、本当に必要な能力はどのような能力なのかに加えどんな人材が自社に入社する可能性が高いのかまで含めて検証するようにしましょう。

2.採用コンセプトを決める

ここでいうコンセプトとは、採用活動全体を通して企業が求職者にもっとも打ち出すべき企業の魅力をさします。

採用を成功させるためには求職者が「この企業に入社したい」と入社を決意する理由となるようなコンセプトを設定し、わかりやすく打ち出す必要があります。

コンセプト設定のポイントは2つです。

(1)他社と重複しない

コンセプトといわれて、「うちは地域に密着した産業だから地域への貢献や地元で働けることをコンセプトとして設定しよう」と思った方は要注意です。

地方採用をおこなう企業の多くが打ち出しているコンセプトが「地域密着型であること」。

つまり「地域密着型であること」をコンセプトとしてしまうと他企業と差別化を図ることができず、求職者が他企業へと流れてしまう可能性があります

その地方で採用をおこなっている会社が他にない場合を除き「地域密着型であること」を一番の打ち出しにすることはおススメできません。

ニッチ産業であればその企業にしかないノウハウや市場での優位性など、他社には真似できない魅力が数多くあるでしょう。

その中から設定した採用ターゲットに合わせて打ち出すコンセプトを設定するようにしましょう。

(2)採用ターゲットが魅力に感じる内容にする

コンセプトは採用ターゲットが魅力に感じるものでなくては意味がありません。

企業が打ち出したい魅力ではないことに注意しましょう。

細かく言語化した採用条件に合致する人材はどのような志向をもっているか想像し、企業の数ある魅力の中からもっとも打ち出すべき魅力を選定しましょう。

このとき欲張っていくつも魅力を打ち出してしまうと結局何が言いたいのかわからなくなる場合があるため、もっとも打ち出すべき魅力を一つに絞ることも重要なポイントといえます。

自社にしかない魅力を打ち出して地方採用を成功させよう

さきほども述べたように、ニッチ産業であればその企業にしかないノウハウや市場での優位性など他社には真似できない魅力は多いにあるでしょう。

「地域密着型であること」は大前提として、自社にしかない魅力を採用ターゲットに合わせて打ち出すことがニッチ産業の地方採用を成功させるポイントといえます。

「そうはいってもどのような能力が自社に必要なのか改めて言語化するのは難しい」
「使用条件は決まったけど、自社の魅力の中で何が一番入社意欲を高められるのはわからない」

そのように感じた方もいるのではないでしょうか。

当社カケハシスカイソリューションズはこれまでのべ3,000社の採用支援をおこなってきました。採用ターゲットや採用コンセプトの設定にお悩みの場合はお気軽にご相談ください。

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知恵袋編集部
「人と組織の成長を加速する」というミッションのもと、採用、育成、定着を支援する様々なソリューションをワンストップで提供するカケハシ スカイソリューションズならではの知見をお伝えすることを目的として記事を執筆・編集。中途採用の知恵袋では、採用担当向けに、中途採用全般に役立つノウハウを幅広く取り扱っています。
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