doda(デューダ)とは?仕組みや掲載料金、特徴

更新日:2024.10.25

パーソルキャリア株式会社が運営する転職サイト「doda」。

dodaの仕組みや料金体系、利用するメリット・デメリットなど、気になる特徴について解説します。

 

本記事は企業の人事・採用担当向けの内容となっています。求職者の方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

dodaとは?どんなサービス?

「doda」は、経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持っている、中途採用のための求人情報サービスです。

会員登録者数は896万人(2024年9月末時点)で、日本最大級のプラットフォームといわれています。

20〜30代半ばの若手・中堅層が多く利用する傾向にあります。

 

dodaは幅広い業種・職種に対応しており、中でも営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルに強く、

それぞれのターゲットに特化した専門サイトが併設されているのも特徴です。 

 

dodaの仕組みとは?

dodaには237万人規模のスカウト会員が存在します。スカウト会員に対して「ダイレクト・ソーシングサービス」を活用することで、企業は求める経験・スキルを持つ人材に直接アプローチできます。「競合企業より応募の優先度を高めたい」「採用市場で希少な人材を確保したい」といったニーズのある企業に有効なサービスです。

 

また、dodaには口コミ収集・掲載機能もあります。現場社員から収集した「社風」「福利厚生」「残業」など求職者ニーズの高いテーマで口コミを掲載できるため、自社にマッチした人材からの応募が期待できます。

 

dodaの会員の特徴

dodaの会員は、転職が未経験もしくは1回という人が78%と多いことから、転職活動を始めたばかりの人や在職中で転職活動が進まない人が多いのが特徴です。また、経験職種も多岐にわたり、技術・専門職系のスキルを持った会員が一定数いるなど、ターゲット層が厚いのも魅力と言えます。

 

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dodaの特徴・強み

他の求人サイトにはない、dodaならではの特徴を5つご紹介します。

 

  1. 専門性の高い優秀層に出会える
  2. 日本最大規模の転職フェアを開催
  3. 東京23区の採用に強い
  4. 会員の7割が若手登録者
  5. dodaアプリで簡単アクセス

 

01 専門性の高い優秀層に出会える

dodaは同一ブランドで求人情報サービスと人材紹介サービスを提供しているため、

幅広い業種 ・ 職種で専門性を持った転職希望者にアプローチが可能です。

 

求人掲載時には「doda」と「専門サイト」の2サイトへ同時掲載されるため、母集団形成が期待できます。

豊富な母集団によって企業にマッチした即戦力人材を採用できる可能性も高まります。

 

02 転職フェアの集客数No.1

dodaは国内最大規模の転職フェアである「doda転職フェア」を開催しています。

求人サイトの掲載だけではなかなか出会えない層や即戦力化人材に、対面でのアプローチが可能です。

マッチングサポート機能で多くの出会いを実現でき、採用成功確率をぐっと高められます。

 

03 東京23区の採用に強い

dodaは交通広告の掲出量や有名俳優をイメージキャラクターとしたプロモーションで高い知名度を誇ります。

登録している求職者の約6割が関東在住ということもあり、特に東京23区の採用に強いです。

東京23区内での募集を検討している企業にオススメです。

 

04 会員の7割が若手登録者

doda会員の年齢層は、20代前半~30代前半の若手・中堅層が7割を占めています。

転職コア層が多く登録されており、人材紹介サービスも展開しているため、キャリアアップ転職を目指す人材の採用が期待できます。

 

05 dodaアプリで簡単アクセス

アプリにより求職者が手軽に求人情報にアクセスできるのもdodaの強みです。

 

求職者は、スマートフォンのアプリを使っていつでもどこでも転職活動を進められるほか、

企業からのオファーや求人紹介もアプリを通しておこなえるため、スムーズな採用につながります。

 

 

 

dodaの会員データ

doda 会員数(2024年9月時点)

  • 会員数 896万人

 

 

doda 会員の特徴(2024年4月末時点)

  • 35歳以下 68%
  • 男女比 55:45
  • 学歴 大卒以上 62%
  • 転職回数 0~1回 66%

 

 

 

dodaのサイトデータ

doda 求人数(2024年9月時点)

  • 求人数 256,338件

 

 

doda 業種コード・鞘腫コード

doda 各種コードはこちらからご確認ください。

 

業種コード職種コード

 

 

 

dodaと他の転職サイトの比較

(2024年9月時点) doda マイナビ転職 type
会員数 896万人 837万人 403万人
求人数 256,338件 28,537件 2,418件
ターゲット層 20代~50代 20代~30代前半 20代後半~30代
男女比 55:45 50:50 65:35

dodaは、マイナビ転職やtypeと比べると、圧倒的な求人件数を誇っているのがわかります。

 

また、幅広い年齢層に対応していることに加え、求人情報サイトと人材紹介をワンブランドで展開しているため、

専門性を持った会員にもアプローチがしやすく、質の高い人材採用が期待できます。

 

GoogleやYahoo!などのSEOにも強く、検索上位に表示されることで多数の転職希望者からの応募が見込めるでしょう。

 

「転職」や「求人」などビッグワードだけでなく、ミドル・テールワード対策にも注力しているため、

ニッチな職種の求人も検索で上位表示されるのが特徴です。

 

(関連記事:大手転職サイト7社を徹底比較!転職成功へのノウハウやコツを解説
(関連記事:マイナビ転職とは?仕組みや特徴、掲載料金、メリット・デメリットなどを徹底解説
(関連記事:type(タイプ)とは?特徴や掲載料金、口コミ評価は?

 

 

 

採用成功事例

営業の平均年齢が40代で若返りを図りたいという企業がdodaで求人を出したところ、幅広い年齢層から300件近くの応募を獲得。

求めていた20代の若手人材2名の採用に成功しました。

 

また、採用に年間1,000万円かけても20代からの応募がなかった企業がdodaを使い、

20代の採用に成功した事例もあるなど、若手採用に強いことがdodaの特徴です。

 

doda 採用成功事例はこちら

 

 

 

dodaのプランと掲載料金

dodaには5つの掲載プランがあります。

上位プランになるほど写真点数や原稿のボリュームが多くなり、検索時の表示順位も高くなります。

 

通常新着求人扱いとなるのは掲載1週目のみですが、

4つの掲載プランがある「プレミア原稿」を選択すると、1週目と3週目の2回新着求人扱いとなります。

 

 

通常プラン

 

通常プラン 表示順位 4週間1職種掲載
Eタイプ 1位 150万円
Dタイプ 2位 100万円
Cタイプ 3位 60万円
Bタイプ 4位 40万円
Aタイプ 5位 25万円

 

 

プレミア原稿プラン

 

プレミア原稿プラン 表示順位 4週間1職種掲載
プレミアEタイプ 1位 180万円
プレミアDタイプ 2位 120万円
プレミアCタイプ 3位 80万円
プレミアBタイプ 4位 50万円

 

プランに応じて表示順位や写真の点数、原稿ボリュームは異なります。

 

各プランの詳細はこちら

 

 

オプション料金

掲載料金は各プラン4週間1職種のご掲載を1くくりとして構成しています。

複数回分のご掲載をまとめて発注することでお得に掲載できる「長期掲載チケット」やその他オプション商品も多数取り扱っています。

 

オプションでは、企業が人材に直接メッセージを送れる「DMサービス」やサイトのページ上部に表示される「バナー」などがあります。

いずれも、企業の求めるターゲットに的確にアプローチでき、応募促進が期待できます。

 

 

長期掲載料金・オプション料金を詳しく見る

 

 

 

dodaを利用するメリット

dodaを利用することで企業が得られるメリットを3つ見ていきましょう。

 

  1. 専門性の高いスキルを持った転職希望者にアプローチ可能
  2. 都市圏かつBtoBの採用に強い
  3. 総合サイト内に複数の専門サイトを併設

 

(1)専門性の高いスキルを持った転職希望者にアプローチ可能

dodaの求人情報サイトは、doda人材紹介サービスの会員登録窓口としても機能しているため、

専門性を持った転職希望者にアプローチできるのがメリットです。

 

人材紹介サービスを同時展開していることで、20代後半~40代を中心に

キャリアアップ転職を目指す人材が多く登録しています。

 

(2)都市圏かつBtoBの採用に強い

dodaは特に都市圏かつBtoBの業種での採用成功率が高い傾向にあります。

 

また、20代の比率も向上する傾向にあり、35歳以下の割合が約7割を占めています。

都市圏かつBtoBの企業で、35歳以下の人材がターゲットの企業様には非常にオススメな転職サイトです。

 

(3)総合サイト内に複数の専門サイトを併設

dodaでは転職総合サイト内に複数の専門サイトを展開しており、
条件を満たすことで求人が専門サイトにも掲載されます。

 

エンジニア、営業、金融、メディカルなど、業種・職種に特化した専門サイトはもちろん、

エグゼクティブ、グローバル、女性のキャリアに特化した専門サイトも展開しています。

 

 

doda エンジニア IT

 

dodaエンジニアITは「SE /インフラエンジニア Web エンジニア」「クリエイティブ」内のいずれかの職種中分類を選択することで表示されます。

エンジニア向けに検索条件が細かく設定されているため、求職者の検索性も高く、ピンポイントで条件に合った人材からの応募の獲得が期待できます。

 

doda エンジニア ITの専門サイトはこちら

 

 

doda エンジニア モノづくり

 

dodaエンジニアモノづくりは「機械/電気」「組み込みソフトウェア」「建築/土木/不動産/プラント/設備」
「化学/素材/化粧品」「 食品/香料/飼料 」内のいずれかの職種中分類を選択していれば表示されます。

 

doda エンジニア モノづくりの専門サイトはこちら

 

 

doda メディカル

 

doda メディカルは「医療系専門職 」内の職種中分類と「医療営業」内の職種小分類のいずれかを選択していれば表示されます。

医療系の職種が細かく分類されているのが特徴です。

 

doda メディカルの専門サイトはこちら

 

 

doda セールス

 

dodaセールスには営業、販売・サービス職の求人がまとまっています。
「営業」「販売/サービス」内の職種中分類を選択していれば表示されます。

 

doda セールスの専門サイトはこちら

 

 

doda ファイナンス

 

doda ファイナンスは「金融専門職 」内の職種中分類と「金融営業」内の職種小分類のいずれかを選択していれば表示されます。

金融系の求人特集も掲載されており、条件にマッチした求職者からの応募増加が期待できます。

 

doda ファイナンスの専門サイトはこちら

 

 

 

dodaを利用するデメリット

dodaでは「媒体掲載とエージェントサービスのデータが同じ」ことがデメリットでもあります。

 

求職者からみると紹介求人も文字ベースの求人として検索されてしまい、

「営業・東京」と検索するだけでは2,000件以上表示され、

求人を絞り込みたいユーザーに対しては見づらい構造となっています。

 

求人を掲載する場合は、掲載順位の上位表示は必須です。

応募を待つだけではなく、ダイレクトメールなどを活用し、企業からアプローチする必要があります。

 

(関連記事:dodaの評判を口コミから調査!悪い声やメリット、エージェントの特徴
(関連記事:doda X(旧iX転職)の評判は悪い?採用担当者の口コミでわかるサービスの特徴

 

 

評判・口コミから分かるdodaが選ばれる理由

dodaが選ばれる理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

dodaを実際に利用した方の口コミの中でも、以下の内容が多く見受けられました。

 

<口コミ>
・キャリアアドバイザーの対応が親切・丁寧
・求人数が多く、希望の求人をみつけやすい
・書類作成や面接対策などサポートが充実

 

「アドバイザーのヒアリングが丁寧」「レスポンスが早い」「親身に向き合ってくれた」など、キャリアアドバイザーに対する評判が多数ありました。

転職の不安や悩みに対して親身に相談に乗ってもらえることで、ユーザーも安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

また、前述した通り他媒体と比べても求人件数が豊富なことから、

「選択肢が多く助かった」「他サイトにない求人が見つかった」など求人件数に関する口コミも多く寄せられています。

 

転職経験の浅いユーザーが多く利用するサイトのため、応募書類の添削や面接対策などが充実している点も評価されています。

 

 

 

dodaの活用に向いている企業

dodaの掲載に向いているのは、「業種・職種で専門性の高い優秀層へのアプローチを強化したい企業」や「東京23区で採用を成功させたい企業」です。

他にも、「20~30代の経験者採用を検討している企業」など、即戦力人材を求める企業にとって有効です。

 

また、dodaの転職フェアは求職者の認知度が高く、来場者は国内の転職イベントの中では上位といわれています。

多くの求職者に出会いたいと考えている企業にもおすすめです。

 

 

 

掲載までの流れ

  1. 企業様の要望ヒアリング
  2. 企業様に最適な企画をご提案
  3. お申込み
  4. 取材実施~原稿作成
  5. 原稿確認・修正内容反映
  6. 入稿
  7. ご掲載開始 (毎週月曜・木曜スタート)

 

ご掲載開始までの各ステップの締切はお申込みされるプランによって異なります。

 

掲載までの流れはこちら

 

 

 

dodaを上手に活用するためのポイント

中途採用を成功させるためには、dodaを上手に活用する必要があります。

幅広い職種や年齢層にアプローチできるdodaでは、その分競合他社の求人が多く存在しています。

 

そのため、求人を掲載する場合には、検索時に上位に表示されるプレミア原稿プランやオプションの検討も視野に入れ、

一人でも多くの目に触れるよう工夫するのがポイントです。

 

また、ほかの転職サイトや転職エージェントと併用するのもよいでしょう。

 

専門職に特化したサイトや年齢層の違うサイトを使うことで、dodaにはない応募者が見つかる可能性が高まります。

オプションや他サイトを併用するなど上手に活用して、中途採用を成功に導きましょう。

 

 

 

dodaに掲載する際の注意点

dodaの会員の多くは就労経験があり、年齢が少し高い傾向にあります。

そのため、求人広告に掲載する写真は中堅社員をイメージして撮影するとよいでしょう。

 

掲載文は落ち着いた表現を意識し、スキルアップやキャリアアップができる環境について触れるなど、

ターゲット人材が知りたい内容を紹介するのがポイントです。

 

また、エンジニアが使用する言葉を正しく表記するよう一層の注意を払いましょう。

 

 

 

おすすめキャンペーン

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特集スケジュール

dodaでは、毎週月曜スタートで求人特集を企画しています。

求人特集に掲出することで、貴社求人情報への求職者の誘導を強化できます。

 

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求人特集は枠に限りがございます。

気になる求人特集があれば、ぜひお早目にお申込みください。

 

 

 

dodaのよくあるご質問

Q:申し込みからサイトに掲載されるまでどのくらいかかりますか?

 

A:契約書にご捺印いただいてから、最短1週間でサイトへ掲載が可能です。

 

Q:募集職種やスキルを限定した求人を出したいけれど、応募が来るか不安です。

 

A:dodaでは本サイトへの掲載とともに、業界・職種別の専門サイトやエグゼクティブ人材やグローバル人材に特化したサイトも展開しておりますので、ターゲットに合わせて幅広い母集団形成が可能です。

 

 

 

まとめ

dodaは人材紹介サービスを同時展開していることで、「経験者採用」や「即戦力人材の採用」に強みを持っている求人情報サイトです。「業種・職種で専門性の高い優秀層へアプローチしたい」「東京23区の採用を成功したい」といった企業がdodaの活用に向いています。

 

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

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