事例紹介 技術職
夜勤有りの工場勤務募集で、20代若手2名の採用に成功!
-
Before
夜勤勤務がネックとなり、
応募が集まらず、人材紹介に依頼するも
条件に合わない人材の紹介ばかり。
採用に至らず悩んでいた。 -
After
アピール内容の工夫と
アウトソーシングの利用で
書類選考、一次面接の負担なく、
夜勤有の条件はそのままに
20代若手2名の採用に見事成功!
企業情報
本社所在地 | 神奈川県横浜市 |
---|---|
従業員数 | 500名以上1000名以下 |
事業内容 | 金属加工業 |
募集職種 | 工場オペレータ |
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
採用課題・ニーズ
工業地帯での採用のため、募集をかけても人が集まりづらい状況。
さらに夜勤勤務がネックとなり、人材紹介会社に依頼しても、
転職回数が多いなど、採用条件に合わない人材ばかりであった。
実施策
利用した求人広告
MT-Sプラン
「横浜」という地域ブランドをひとめでわかるように表現。
コロナ渦のご時世であるが、新工場を新設するという成長性をアピール。
負担のかかる書類選考や1次選考はカケハシ スカイソリューションズが代行し、
担当者は選りすぐりの求職者のみと面接をすることで採用にかかる時間を1/3に削減。
採用結果
「夜勤勤務あり」という採用難易度の高い条件がありながら、30名以上の応募を獲得。
20代の若手2名の採用に成功した。
お客様からの声
工場勤務、それも夜勤勤務ありという条件での採用だったので、採用が難しいことは分かっていた。
しかし、それを覆してくれたのは驚いた。
人材紹介と同等に採用に纏わる時間を短縮でき、さらに応募のあった人材のレベルも良く、コストダウンにもつながったので満足している。
この事例を担当した
営業担当
「私、失敗しないので。」は私のためにある。
名前 | N.K |
---|---|
出身 | 茨城県 |
得意とする職種 | 技術職(ALL) |
担当実績 | 建築土木系、機械電気系技術者採用に実績多数。 求職者心理を読んでの広告反響を2倍、3倍にしている。 |