dodaの掲載料金は?掲載プランごとに解説

更新日:2023.05.19

業界最大級の会員登録者数を誇る中途採用向け求人サイト「doda」。

幅広い年齢層や業種、職種の登録者を有しています。

 

本ページではdodaのプランごとの機能の違いや掲載料金を詳しく解説します。

 

dodaの料金プランにはどのようなものがあるのか?

dodaの料金プランには、5つの通常原稿プランとプレミア原稿プランがあります。

 

通常プラン

通常プランは、4週間の掲載期間で設定されており、価格は25万円~150万円です。表示順位や募集要項の項目に応じて価格が異なります。(※価格はすべて税抜き表示)

 

通常プラン 表示順位 4週間1職種掲載
Eタイプ 1位 150万円
Dタイプ 2位 100万円
Cタイプ 3位 60万円
Bタイプ 4位 40万円
Aタイプ 5位 25万円

 

Aタイプ

Aタイプは、検索一覧画面ではテキストのみの掲載となり、画像は表示されません。表示順位は5位となるほか、企業からのメッセージと画像1点に加えてフリー項目は1項目まで記載可能です。

 

Bタイプ

Bタイプは、検索一覧画面で画像サイズ260×195pxの画像が表示されます。表示順位は4位でメッセージブロックの項目が追加され、500文字までのメッセージと画像1点の掲載ができます。このほか、フリー項目1項目、社員インタビュー1人に加えて企業イメージ写真を3枚掲載可能です。

 

Cタイプ

Cタイプは、表示順位が3位となるほか、前述したBタイプにプラスしてフリー項目と社員インタビュー人数がそれぞれ増加されています。

 

Dタイプ

Dタイプは、検索一覧画面で表示される画像サイズが395×283pxにグレードアップするほか、加工も可能です。Cタイプよりも社員インタビュー人数とフリー項目の数がそれぞれ増加されています。

 

Eタイプ

Eタイプは、Dタイプと同じ項目に「Pick up!ページ」がプラスされます。「Pick up!ページ」では、企業の魅力などを自由なレイアウトで表現できるため、プランの中で最大のPR量を誇ります。

 

 

プレミア原稿プラン

プレミア原稿プランは、4週間の掲載期間中に2回新着求人扱いとなるプランです。3週目にも新着表示されるため、通常原稿プランより応募効果の向上が期待できます。(Aタイプのプレミア原稿プランはありません。)

 

プレミア原稿プラン 表示順位 4週間1職種掲載
プレミアEタイプ 1位 180万円
プレミアDタイプ 2位 120万円
プレミアCタイプ 3位 80万円
プレミアBタイプ 4位 50万円

 

基本企画比較表

  Eタイプ Dタイプ Cタイプ Bタイプ Aタイプ
表示順位 1位 2位 3位 4位 5位
検索一覧画面 画像

(加工可)

(加工可)

(加工不可)

(加工不可)

サイズ 395×283 395×283 260×195 260×195
募集要項 Pickup!

ページ

メッセージブロック

(500文字+画像1点)

(500文字+画像1点)

(500文字+画像1点)

企業からのメッセージ

(150文字+画像1点)

フリー項目 3項目 3項目 2項目 2項目 1項目
取材レポート
社員インタビュー 3人 3人 2人 1人
イメージ写真 3枚 3枚 3枚 3枚

 

 

プラン別 原稿イメージ

プランに応じて原稿ボリュームや画像の点数が異なります。

上位プランになればなるほど掲載内容が充実。

採用難易度に応じて最適なプランをお選びいただけます。

 

 

 


 

 

プラン別 表示順位

dodaは上位プランから順に上位表示されます。

同プランの場合は、掲載1週目の新着企業が上位表示され、2週目以降は同プラン内でランダム表示となります。

 

 


 

 

オプション機能の料金

dodaでは、企業の求めるターゲットに的確なアプローチができるさまざまなオプションを用意しています。

 

 

オプション 詳細 料金
DMサービス 150通~3,600通 15万円~80万円
エリアロゴバナー 各エリア2社表示(全9エリア) 30万円
新着テキストバナー 新着求人一覧ページ(6枠/週) 40万円
会社説明会ページ 4週間掲載 20万円
職種PRバナー 職種検索結果ページ上部(全7職種)

※1職種につき2枠/週

30万円
dodaチケット 2枚、3枚、6枚より選択

※利用期限は申込み日から1年以内

通常価格の15%~35%OFF

 

DMサービス

オプションのDMサービスは、約237万人のdodaスカウト会員の中から企業が希望するスキルを満たす人材にメッセージを送れる機能です。DMを送るターゲットは、事前にすり合わせをおこない決定します。

 

企業を知ってもらう、興味を持ってもらうきっかけとなるほか、求人原稿のリンクを挿入して応募への誘導や応募の促進が期待できると好評なオプションです。

 

150通~3,600通の間で配信数によって金額が変わります。

 

 

 

プラン別 掲載比率

dodaでは上位プランから表示されるため、下位プランになればなるほど求職者に閲覧される可能性は低くなります。

プランをご検討される際には、募集したい職種は何件掲載があり、どのプランを選ぶと何ページ目あたりに表示されるのかも合わせて確認するとよいでしょう。

 

プラン 割合
Eタイプ/プレミアEタイプ 34%
Dタイプ/プレミアDタイプ 4%
Cタイプ/プレミアCタイプ 40%
Bタイプ/プレミアBタイプ 16%
Aタイプ 6%

 

 

 

よくあるご質問

doda利用の際によくある質問をご紹介します。

 

Q:掲載料金は最低いくら位かかるのでしょうか?

 

A:最も料金が安いプランはAタイプの求人広告です。25万円(定価)で4週間掲載ができます。ただし、成果を出すためには上位プランでの掲載がオススメです。

 

Q:掲載料金によってどのような点が異なりますか?

 

A:求人広告のプランにより、検索時の表示順位、PR写真枚数、募集要項の詳細内容、新着掲載数が異なり、これら選択条件により掲載料金に違いがございます。検索時の表示順位を上げることで、より多くの求人広告の閲覧数や応募が期待できます。

 

 

 

まとめ

dodaは、通常プランのほかにプレミア原稿プランが用意されているのが特徴です。他社との差別化を図ることで、的確なターゲットへのアプローチが期待できます。

 

また、集客率や発見率を高められるオプションも充実しているため採用効果の最大化がしやすいのも魅力の一つ。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちら