前回、なぜ貴社の中途採用はうまくいかないのか、
というテーマのセミナーについて少し触れて書かせていただきましたが、
「会いたい人材に会えない」という母集団形成における課題が
中途採用においては大きなテーマかと思います。
そもそも転職者が、転職しようと考えた際にどんな探し方をするのか、
を考えてみると自社のターゲットに合わせて
採用募集をかける場所は十分検討する必要があります。
地域や生活スタイル、職種によって、母集団形成の方法は大きく異なります。
各手法によって特性があり、職種、さらにはエリアによって
取るべき手立てが違うことを認識していらっしゃらない会社が多いことに
非常にもったいなさを感じています。そのお金、もっと有効活用できたのに、と。
たとえば、エージェントを利用する場合、そのエージェントの担当者がどの程度
自社のことを理解しているのか、また、求職者と接するカウンセリング担当者が
どのようにアウトプットしているのか、によりマッチング率が大きく変わってきます。
また、エージェントを経由した採用は、時間がかかるのも事実。
フィーも高額のため、スピードを求められる採用においては媒体を使う
という選択肢になることが多いのですが、
職種とエリアにより効果の出やすい媒体が異なります。
どの媒体がどのエリア、どの職種で強いのか、については
ここで詳細を述べることは控えますが、
最近話題になっている新しい手法は「indeed」です。
実際私もお客様に提案をし、この人集めが難しい時代に
投下費用に対して効果が出ているので少々感動しています。
もちろん、どの会社にも反応がある、どの職種でも結果が出る、
というものではないのですが選択肢の一つとして、
これまでの採用手法とは全く異なる手法が出たな、というのが正直な印象です。
改めまして「indeed」をご存知でしょうか?
聞いたことはあるけどどんな仕組みなのか、
具体的にご存知ない方も多いかと思います。
日本上陸からだいぶ月日が経っていますが過去は外国人を起用したCMで
一体何のCMなのかさっぱりわからない(←毒吐きました)ものだったのですが、
ここ数か月展開しているCMは非常にわかりやすいフレーズで日本のタレントを起用しています。
♪しごと探しはindeed♪
♪バイト探しはindeed♪
というフレーズで、「幸せなら手を叩こう」の音程に合わせて
俳優の斎藤工(さいとうたくみ)さんと泉里香(いずみりか)さんが様々な職種に変装して歌っています。
▼過去放映のもの
https://www.youtube.com/watch?v=Mg-fJHli41s
▼現在放映中のもの
https://www.youtube.com/watch?v=3gIxu5J5fXQ
勤務地×キーワードの検索スタイルのため
特に地元で働きたい志向の方を集めるには良いサイトです。
https://jp.indeed.com/サーチあれ/
今回、当社でもその効果を踏まえ、
採用担当者なら知っておきたい!indeedの仕組みと活用方法
というセミナーを行います。(11月開催)
この機会に、indeedについてゼロから学ぶことができるセミナーを開催です。
その仕組み、効果事例などご存知なくとも、一から知っていただければと
今回のブログでご紹介させていただきました。
セミナーに空き枠がまだありますので、是非ご予約ください。
indeedの仕組みと活用方法セミナーのご予約はこちらから