導入背景・課題
- 初めての新卒採用実施
- 採用支援×ブランディング支援を期待
実施施策
- 新卒採用コンサルティング
- Offerbox導入
- 動員アウトソーシング
効果と実績
- 採用活動初年度から採用目標(3名)を達成
- 新卒採用の土台を形成
(取締役 細川さま)
当時、今後のニエカワ設備のことを考え、新卒採用を毎年継続的に採用していけるよう、新卒採用の施策を本格的におこなおうということになりました。最初は会長がR社さんに連絡していろいろと相談をしていたんです。ただ、1社では比較ができず、いくつか採用コンサルをおこなう企業を私がインターネットで調べ、ほかの会社にも話を聞くことにしました。それがN社さんとカケハシさんでした。
いくつか提案してもらった中でも、プレゼン内容が具体的でイメージが出来たことと、今後一緒に進めていく上でのビジョンが見えたのがカケハシさんの提案内容だったんです。なので、まずは1回一緒にやってみようと思えたんですね。
(牲川会長)
私が最初に他社さんに相談はしていましたが、採用活動については取締役の細川さんと採用担当の菅野さんを中心に動いてもらうことを前提としていたので、ご提案いただいた際にいろんな面でサポートしてくれそうだ、と感じたカケハシさんに決めました。
(採用担当 菅野さま)
新卒採用に関して我々が右も左もわからない中で、やり方も手順もすごく丁寧に教えてくださいました。イベントや会社説明会、選考と…正直こんなに対策するの!とも驚きましたよ(笑)。でも結果として目標にしていた大卒2名、高卒1名、計3名の社員を採用をすることができたのは初年度としてもすごく良かったです。今後も継続的に採用していけるようにしたいですね。
▲カケハシが企画したインターンシップ実施の様子
(取締役 細川さま)
菅野が話した通り、目標にしていた大卒の新入社員を2名採用することができたという結果には本当に満足しています。また、今後は毎年採用を続けていくので、よりニエカワ設備のカラーにマッチした人材と出会えるようにさらなる施策を打っていきたいと思っているので、カケハシさんと一緒に新卒採用を継続してニエカワ設備の採用スタイルを確立したいと思っています。
本事例で紹介しているサービス