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KAKEHASHI SKY NEWS

2016.04.13 115


ビジネスコラム
内定の重み

「大手企業の内定をもらいましたが、
辞退しようと思っています」

これは3月上旬、ある中小企業の説明会で会った学生の話です。
学生が通うのは決して有名校と言える大学ではなく、
内定をもらったという企業は、誰もが知っている大手企業。
その内定を辞退すると言うのです。

経緯を聞いてみると、1月にその企業のインターンに参加し、
2月にインターン参加者限定の企業説明会の案内を受け、
数回の面接があり、3月上旬には内定に至ったそうです。

早期に獲得した有名大手企業の内定を辞退し、
知名度のない中小企業の説明会に参加しているのはなぜか。

「この内定、全く嬉しくなかったのです。
面接は1、2回で、その中で私が話したのはほんの数分。
ほとんど面接官の話を聞いていました。そんな面接で、
本当に私のことを理解してくれているとは思えなかったので…」

規模や知名度ではなく、
自分をもっと理解してくれる会社を探して、
この学生は就職活動を継続していました。
大手企業の内定が、ステータスにならなかった。
そこに価値を感じられないただの通知に終わったのです。

嬉しくない内定では、入社にたどり着かない。
ならば、その先に入社が待つ嬉しい内定とは何か。

私がお手伝いする企業様が、毎年蓄積されている情報で、
内定時の志望度合いと入社1年以内の離職のデータがあります。

第一志望で入社した社員の1年以内の離職:17%
第二志望で入社した社員の1年以内の離職:30%
第三志望以下で入社した社員の1年以内の離職:67%

歴然とした差です。

自分が入社したいと強く願った企業であれば、
入社後のモチベーションも高く、意欲的に仕事に取り組めるため、
早期離職は少ない。
一方、第三志望以下で入社すると、
やっぱり他社が良かった。本当にやりたいことではなかった、
違う環境ならもっと力を発揮できるのに、
など、自分への言い訳ができてしまい、
早期離職が起こりやすくなるのだと思います。

内定が入社意思を固め、入社後の活躍への原動力となるには、
内定の出し方だけでなく、
そこに至る選考プロセスが重要な意味を持ちます。

1.できるだけ多くの社員と接する機会を提供すること
2.できるだけ多く参加学生一人ひとりの話を聞くこと
3.最終局面で、必要な人材であることをきちんと伝えること

この3つに注力すれば、
学生にとっての嬉しい内定、入社意思が強まる内定、
入社後に「自分が選んだ場所なのだ」と
振り返る価値のある内定になると思います。

入社内定とは本来、一方的なものではなく、
相思相愛になって通知されるものです。
この学生を採用して良かった。
この会社から内定が出て良かった。
お互いにそう思えてこそ、内定に重みが加わるのです。

売り手市場の今、内定が正しく拘束力を持つことは、
採用成功の生命線です。
例年以上に内定の意味を意識して、選考に臨みたいと思います。



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→letter@kakehashi-skysol.co.jp







執筆
カケハシ スカイソリューションズ
ヒューマンリレーション部
執行役員 金子憲昭


020.社会人2年目の実感


石川 沙羅
ヒューマンリレーション部
東京本社
2015年入社

「採用活動に、ぜひ若手社員も参加を!」

社会人2年目を迎えました。私もついに先輩になるんだなぁ…と実感したのは、「自社採用に関わった時」です。私が任されたのは、説明会での15分のプレゼンテーション。約200人の前に立つとすごく緊張しましたが、実際に話し始めてみると、もう伝えたいことがたくさん。初回は10分も時間をオーバーしてしまいました…(笑)これだけ言葉が溢れてくるのは、1年間しっかり仕事に向き合ってきたからかな、と自分の頑張りを認めることができた瞬間でした。また、若手だからこそ伝えられる言葉を、会社にも就活生にも強く求められている気がしました。
採用活動をご支援をさせていただく中で、よく「採用活動に若手社員を巻き込みましょう!」とお客様にお伝えしているのですが、その大切さが本当に自分の言葉になった、2年目の春でした。

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