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KAKEHASHI SKY NEWS

2013.10.23 056


ビジネスコラム
アジアマーケットでの中国人の存在感

2012年9月に発生した尖閣諸島問題をきっかけに、
日本企業の中国進出マインドは急激にしぼんできている。
中国は経済の急成長により、購買力が上昇し、
相変わらずマーケットは拡大しているが、
同時に人件費は高騰し、現地拠点の経費は増えつづけており、
もはや製造拠点開設場所としてのうま味はないのだ。
中国からの工場撤退は、今後も加速するのだろう。
代わりに今、ベトナム、カンボジア、ミヤンマーなどの
ASEAN諸国への進出意欲は相当なハイペースで高まっている。

弊社では毎年、中国・上海で、
北京大、復旦大などのトップレベルの中国人大学生を集め、
就職イベントを開催している。今年も来月11月に開催予定だ。

この中国イベントに参加する数百人の学生たちは、
みな日本語を勉強しており、日本での就職を希望している。
そのため一般的なイメージよりも日本が好きで、マナーもいい。
英語のレベルも日本の学生と比べて格段に高いのが特徴だ。

私は毎年ここで何百人もの中国人学生と会い、
その中から選考を進め、社員として雇用してきた。
その経験から中国人の共通点を挙げると、

・男女の意識の違いは少なく、女性は結婚後も仕事を続ける
・向上心、独立心が強く、負けず嫌い
・プロセスではなく、圧倒的に結果を重視する
・個人主義で、自己主張が強い
・ルーチンよりもとにかく新しいことを好む

などがある。
文化も価値観も違う彼ら彼女らの特徴を、
日本人と比べて云々言いたいわけではない。
中国人は、目標と責任を持たせ、ある程度の仕事を任せれば、
非常に高いパフォーマンスを発揮する人材だということだ。
この特徴を認識すれば、より有効に中国人材を活用できる。

そしてもうひとつ、日本人にはない中国人のビジネス力がある。
それは、アジア諸国の人口に占める華人の割合から見てとれる。

以下は、各国の人口に占める華人の割合だ。
複数の統計データを引用したため現実とは差異があるだろうが、
大枠をイメージするために参照いただきたい。

・シンガポール:77.7%(413/531万人)
・タイ:14.0%(923/6,593万人)
・カンボジア:3.6%(53/1,470万人)
・ミャンマー:3.6%(229/6,367万人)
・フィリピン:1.5%(141/9,401万人)
・ベトナム:1.2%(108/8,970万人)
・日本:0.4%(48/1億2,781万人)

最近の日本国内、特に東京都心部を歩いていると、
交通機関の案内表示や看板に、中国語の併記をよく目にする。
もちろん中国人ビジネスマンに会う機会も多いが、
在日中国人の割合は予想以上に低く、このデータ内最低値だ。

一方、他の国はどの国にも中国人が万遍なく浸透している。
ASEAN経済を牽引するシンガポールはほとんどが中国人であり、
弊社が現地法人を持つカンボジアで見ても、
全人口は日本の1/10ながら、同数以上の中国人がいるのだ。

RCEP構想があるように、アジアの国境の垣根は益々低くなる。
近い将来RCEPが実現すれば、人口約34億人(世界の約半分)、
GDP約20兆ドル(世界全体の約3割)、
貿易総額10兆ドル(世界全体の約3割)の広域経済圏が出現する。

日本企業が今からASEANマーケットを狙うのであれば、
優秀で語学力にも長け、自己主張が得意な中国人材は、
アジアのどの国にも同民族のいるオールマイティな戦力として、
最適なのではないかと私は考えている。

中国人の国民性、強い個人主義をはじめとする積極的な資質は、
企業に受け入れるキャパシティさえあれば、
東アジアマーケットを開拓するパイオニア的な人材として、
日本人にはできない仕事をこなす貴重な戦力になるだろう。

ASEAN統合、RCEP実現の後までを見通した大きな視点でみれば、
中小企業にも、確実にマーケット変化への対応が求められる。
そのために外国人を採用し、日本の価値観や文化を理解させ、
自社事業を理解した海外業務向きの戦力として育成する。
こうした外国人材の活用は、そう遠くない将来、
あらゆる日本企業の人材計画に組み込まれていくに違いない。



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執筆
カケハシ スカイソリューションズ
代表取締役 中川 智尚


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