2013年卒の採用活動も一段落ついた企業が多くなり、
2014年卒採用に向けた活動がスタートしました。
就職サイトの公開は12月ですが、
すでに多くの企業でインターンシップ企画を実施したり、
学生団体主催のイベントに協賛したり、参加するなどして、
早期から就活をはじめる意欲の高い学生との接点を作ろうと
様々な動きがなされています。
弊社では今年2012年、
企業の採用活動、学生の就職活動に新たな流れを生み出すべく、
新しい挑戦をおこないました。(もちろん現在も絶賛継続中です)
そのひとつが2月1日に公開した就活サイト『ミートボウル』です。
ご参画いただいている方、ご存知の方には繰り返しになりますが、
簡単に『ミートボウル』をご説明します。
『ミートボウル』では、まず、
企業が「完全社名非公開」で学生を募集します。
学生は、自分の得意なことや経験で応募することからスタート。
「元神童採用」「他薦100人採用」「日英バイリンガル採用」
など、現在はトータル約200種類の条件で応募を受け付けています。
企業は、自社が求める資質を持った人材が得意とする分野を想定し、
その人材が応募しそうなボウル(bowl=器)に参画を表明。
自社が参画しているボウルに学生からの応募があり、
その学生からの面接希望が確定したら、ここで「出会い」ます。
出会ったら、通常の新卒採用選考ルートではなく、
別のカタチ(いきなり部長面接など)をご用意いただき、
学生と接触(meet)していただきます。
『ミートボウル』は特に大きな広告をしたことはありませんが、
FacebookやtwitterといったSNSでどんどん認知度が高まり、
サイト公開から7か月と少したった現在までに、
企業と学生のたくさんの新しい出会いを生み出すことができました。
実際に「麻雀採用」「ネトゲの神採用」「なぜかいつも幹事採用」
「ご指名No.1採用」「メガ自分メディア採用」などの
ボウルでの面接設定から選考、内定通知がおこなわれ、
学生も入社を承諾した実績があります。
弊社カケハシ自身も『ミートボウル』から内定者を出しており、
通常の採用活動では起こりえなかったであろう出会いに、
達成感を得ることもできました。
もちろん、まだまだ小さな動きです。
もっと大きな動きにして、学生にとっても、企業にとっても
満足度の高いサービスに育てていこうと
決意を新たにしている今日この頃です。
『ミートボウル』は出会いを生み出すひとつの手法です。
今ある手法ができることの全部ではありません。
もっと企業の価値観を体現できる採用活動を展開し、
そこに魅かれた学生との出会いを創出したいと考えています。
新たな出会いを生むボウル作りはもちろん、
行動力や交渉力、知的センス、創造性などを見ることができる
ミートボウル主催イベントも東名阪にて多数開催予定で、
どのような企業が募集しているかわからない状態ながら、
自分の得意なことを就活の武器にしたい意欲ある学生たちと
企業が直に接触できる機会を多く設けることにしました。
出会いの手法を変えるだけでなく、
出会った後の選考や入社動機形成をサポートする企画も開発し、
新しい出会いを本当の意味での採用成功につなげられるよう、
ひとつずつ、課題をクリアしていきたいと思います。
2014採用に向けた決意表明のようになってしまいましたが、
毎年新しい何かを探し、改善しつづける企業活動として、
新卒採用はいくらでもチャレンジのできる活動だと実感します。
閉塞感の漂う現代だからこそ、企業は新たなチャレンジを重ね、
チャレンジ精神旺盛な人材を確保すること。
その人材を更なる企業成長の源泉としていくことで、
世の中をもっともっと楽しくしていけるのではないかと思います。
コラムへのご感想・ご意見など、ぜひお聞かせください。
→letter@kakehashi-skysol.co.jp