2022/7/27 vol.266
KAKEHASHI SKY NEWSは、第二・第四水曜日配信「人と組織の成長を加速する」カケハシ スカイソリューションズのメールマガジンです。★今回のTOPICS★■コラム「宙ぶらりん世代」(教育研修部マネジャー 渡邉英美)■おすすめセミナー「若手社員のオンボーディング・育成セミナー ※資料ダウンロードつき」
“宙ぶらりん世代”
教育研修部マネジャー 渡邉英美
歩くだけで汗が噴き出す猛暑日が続きますね。熱中症に要注意な昨今、猛暑と同じくらい熱量高くご相談いただくテーマが「若手社員(2年目以降)」の定着・成長支援です。ここ数年間の働き方の急変も相まって、なかなか育成機会を設けることができなかった若手社員の強化に本腰を入れたいという企業が多くなっています。勝手ながら私は若手社員の方々を、「宙ぶらりんな若手世代」と呼んでいます。ご相談内容をお伺いすると下記の共通点が出てくるからです。・どんな風に成長したいか「目指す姿」が明確でない・上長・会社からの「期待」が伝わりきっていない・明確な役職がない。役割意識がない一方で、人事の方々にも、下記のような傾向が見受けられます。・明確な成長イメージがない2年目社員に対して「視座を上げる研修をしたい」というご相談をいただいたので、「視座を上げたうえで、どうなってほしいですか?」とお伺いすると、実は人事の方もこの世代に対する明確な成長イメージがないとのことでした。役職や明確な役割がない分、「目指す姿」が描けていないと、若手社員に対する期待もうまく伝えることができません。また本人もこの先どのように成長していけばいいのかわからないまま、仕事で忙しい日々を過ごし続けることになります。これがモチベーション低下や離職につながるケースが増えているのです。下記は弊社研修を受講された入社2~5年目社員へ実施した中の統計データです。
※出典:カケハシ スカイソリューションズ「若手社員(2~5年目)仕事に対する意識調査」(調査日:2021年5月~2022年5月対象:カケハシ スカイソリューションズ主催若手社員研修参加者378名)「1年後の目指す姿は描けていますか?」という問いに対し、全体の40%が「目指す姿」を描けていないということが見て取れます。「目指す姿」が明確になれば、本人と上司(人事)が共通の目標を持つことができます。そして、現状との間にどのくらいのギャップがあるのか、会話をすることができるようになり、具体的な行動目標を立てやすくなります。その後の成長にもつながる大切な指標を明確化できていない場合は、まず「目指す姿」を明確にするところから始めてみてはいかがでしょうか。気を付けたいのは、「目指す姿」は、上司や人事から若手社員に対して一方的に伝えて終わりというものではないということです。若手社員ひとり一人が今後どのように成長したいと考えているのかという「本人の意向」とすり合わせることも必要です。そして、そのためには若手社員が普段からどのような考えや想いをもって働いているのか、少しずつでも日々の対話や関わりから引き出していくことが大切です。みなさんは、若手社員ひとり一人のモチベーションが上がるポイントや普段の仕事で大切にしている点についてご存じですか?まずは普段のコミュニケーションからそのようなポイントをおさえることが、「宙ぶらりん」な状態を解消するための一歩になるでしょう。
【教育研修】若手社員のオンボーディング・育成セミナー
2022年8月4日(木)10:00-11:00
若手社員層(入社10年未満の層)をどう定着させ、戦力化させるかのポイントを研修実績多数の教育研修事業部の講師が解説いたします。若手社員層の育成は現場任せになってしまっている、もっと若手社員の成長スピードを上げたいなどの課題感をお持ちの企業は特におすすめです。
【教育研修】中途社員のオンボーディングのために必要なポイント解説セミナー
2022年8月3日(水)11:00-12:00中途採用社員のオンボーディングのために必要なポイントを研修実績多数の教育研修事業部の事業部長が解説いたします。
【中途採用】中途採用の母集団を増やすノウハウ公開セミナー
2022年8月18日(木)10:00-10:45
求人広告、人材紹介のいずれかを利用する企業様に向けてそれぞれどのように活用すると応募が増えるのかを解説します。
【中途採用】7つの主要転職サイトの特徴ぶっちゃけセミナー
2022年8月19日(金)10:00-10:30求人広告代理店として複数の求人サイトを活用する弊社が客観的な立場で各求人サイトの特徴を良い点も悪い点も洗いざらいお伝えします。
【新卒採用】オンライン採用時代の内定者フォローのポイントセミナー
2022年8月18日(木)14:00-14:30オンライン採用時代だからこそ重要となる内定者フォローに特化してポイントを解説いたします。
【新卒採用】Z世代の就活観と「伝えるための」自社の表現方法
2022年8月23日(火)11:00-11:45正しくZ世代の心理・好み・志向を理解し、伝わる情報を発信するためのイマドキ採用広告表現とはなにかをご紹介します。
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