2021/3/24 vol.234 KAKEHASHI SKY NEWSは、第二・第四水曜日配信 “2023年度採用は、夏からインターンシップをやりましょう!” 東京コンサルティング部 事業部長 李泰一 今回のコラムは文末にて、 ※マイナビ社「マイナビ2022年卒大学生広報活動開始前の活動調査」より そのため、学生は“インターンシップに参加できるか否か”が最も大きな不安点と回答しています。これらの情報は先輩から後輩に引き継がれていくため、2023年卒のインターンシップ市場はさらに活発になり、集客に不安がある企業でも一定数の学生と接触することができる市場に変化することが推測されます。 ※「マイナビ 2022年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(1月)」より ●インターンシップ以上に費用対効果が良い施策はない。 実際にカケハシのクライアントの3月のエントリー・説明会参加人数の状況を見ると、同規模同業種の企業の間で、インターンシップ期にプレナビに掲載していたかどうかで大きな隔たりがあります。思い切ったことを言うと、これからどんな施策を打ったとしてもインターンシップを実施することよりも費用対効果が高い集客施策はないということです。 ●「定説を疑い動く企業」と「定説に縛られて動けない企業」 「うちは中小企業だし、学生に人気のない業界だから夏にインターンシップをやっても集まらないよ」「インターンシップに学生が来てくれたとして、採用まで引っ張るのは難しいんじゃないか」という過去の定説を疑う転換期がやってきました。貴社は動ける企業ですか?動けない企業ですか? ●皆様のアクションを後押しするために無料特典をご用意致しました。 インターンシップ期に今までと異なるアクションをするにはコストも人的リソースもかかります。また、はじめてのチャレンジをするには勇気も必要です。そこで、皆様のアクションを後押しするためにカケハシから無料特典をプレゼントいたします。条件を満たした企業様は、下記3つの無料特典の中から1つをお選びいただくことができます。 【無料特典の適応条件】 2021年5月31日までにカケハシ スカイソリューションズで23新卒企画(マイナビ/コンサルなど)を100万円以上ご発注いただいた企業様に限る。 Pick up Seminar Articles |